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リッターカー顔負け。新型日産 デイズは軽ハイトワゴンのレベルを超えたおススメ国民車

後席は座面の低さが気になるが足元空間は鬼のように広い

筆者はデイズの内装を初めて見た際、「……これは英国の超絶有名な家具デザイナー、テレンス・コンラン卿とコラボした何かであろうか?」と思い、思わずカタログを精読した。だがカタログにサー・コンランの名前はなかった。日産のデザインセクション、恐るべしである。やればできるじゃないか。

現行型の日産ノートでは、シフトレバー付近にあるピアノブラック調のパネルが妙に浮いて見える。その周囲にある樹脂の質感があまりにもアレなため、ぬめぬめテカテカしたピアノブラック調パネルが悪目立ちしてしまうのだ。

だが2代目デイズの場合は樹脂製ダッシュボードやその他部分のデザイン性と質感も十分以上に高いため、シフトレバーやナビの周囲にある「ピアノブラック調パネル」が浮かないのだ。浮かないどころか「そこにあってしかるべし」ぐらいの顔をして平気で鎮座している。これには恐れ入った。

諸説あるようだがフロントシートのサイズと座り心地も、筆者(男性/身長175cm/標準体重)には十分良好に思えた。そして後部シートも、座面位置の低さは気になるものの、「子供の体格に合わせています」と説明されれば「ああ、なるほど」と合点がいく。そして最近の軽自動車ゆえ、その足元空間は鬼のように広い。

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みんなのコメント

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  • 2020/11/03 23:01

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    ノンターボを購入したが、
    軽とは思えない快適性が備わっており、良い意味でビックリしている!!
    高速でのプロパイロットも良質なため、最近の長距離ドライブは、
    エクストレイルを置いてデイズで走っている。
    流石に・・登坂車線のある傾斜では、四千回転を超えるが、
    タコメーターを見ない限り、分からないほど静かである。
    (あくまでも、時速100㌔未満でのクルージング前提である。)

    300㌔超のドライブで高速は約200㌔走ったりする!!! が
    軽とは思えぬ程、疲れが少なく、経済的(燃費、高速料金)だから、
    エクストレイルの出番が無くなって来ている。

    褒め過ぎのようであるが、本当の話である。のってみそ!!!
  • 2020/11/03 16:57

    違反報告

    「よく走る軽」の典型。
    なかなかの出来。
  • 2020/11/08 08:33

    違反報告

    この装備、質感で100万円台中盤なのはお得感がスゴい。ただターボがハイウェイスターにしか設定されないのは残念。

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