9速MCTを搭載する新しいAMG C 63は快適性重視のおっとり系
掲載 更新 carview! 文:山田 弘樹/写真:メルセデス・ベンツ日本 1
掲載 更新 carview! 文:山田 弘樹/写真:メルセデス・ベンツ日本 1
新型Cクラスの登場に合わせて、そのハイエンドモデルである「AMG C 63」シリーズにもアップデートが施された。事前資料によれば技術的な変更はこれまでの7速ATが9速になっただけでパワーも同じ510ps。あとは主にその外観が変更され、インフォテインメント機能のアップデートと内装の化粧直しが行われたに過ぎない。
だからだろうかAMGは、今回“ミニ・ニュルブルクリンク”と呼ばれる「Bilster Berg Drive Resort」で試乗する機会を与えてくれていた。しかも試乗車は全て最もハイパワー版の「C 63 S」である。だからボクは当初このツアーを、「特別な変更はないけれど、思い切り楽しんで!」といった主旨の国際試乗会なのかな? と思っていたのだが…。
「もう慣れただろう? そうしたら、今度はESC(スタビリティコントロール)をオフにして」
「AMG GT R」による先導走行を2回ほど繰り返したあと、インストラクターが窓越しに語りかけてきた。
えっ…ホント!?
思わず自分の英語力を疑ったけれど、どうやらウソではないらしい。
C 63のステアリングスポークには、AMG GT Rではセンターコンソールに位置したコントロールダイヤル(デジタル式に変更)が装着されており、よりイージーに走行モードを変更することができるようになっている。それまではこのダイヤルを「Sport」「Sport+」、そして「RACE」へ回してきた。普通は、ここまでなのである。しかしAMGのトレーナーは「ESCスポーツ」を完全にオフにしろというのだ。
このシステムについてはボクも、鈴鹿で試乗したGT Rの経験で心得ていた。ESCを完全オフにするとダイヤルには、9段階のトラクション制御目盛りが現れる。これを減らすほどに後輪の出力が解放されるのだが、日本の試乗会では満足に試すことができなかったのだ。
しかも相手はCクラスベースのAMG。まだこの装備がない頃の走りを思い出せば、かなりテールハッピーで気を遣うFR車である。GT Rと比べて重心も高く、トランスミッションもエンジン直後にあるから、トラクションだって掛かりにくい。
「そんなのアマチュアに試させてダイジョウブ?」というのが偽らざる気持ちだった。しかしこれこそが、今回最大のトピックだったのだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
【インドネシア】ヤマハ「WR155R」発表! 17馬力のハイパワーエンジン搭載! 軽量「オフロードバイク」が凄い! “カラーフレーム”に新グラフィックを採用して登場!
2025年の新人ドライバーがカーナンバーを選択。『12』や『7』などかつてチャンピオンの使用したナンバーが復活
スズキ『スイフト』新型のツートンカラーが「オートカラーアウォード2024」特別賞に
おじさんになったら運転は「目」に注意! 視力低下と防ぐ方法
[アルファード]なのに4人乗りだと!? えらいさんたちも大満足の[超~VIP仕様]誕生!!
免許取得前の娘のために日産「フィガロ」を購入!「オリジナル状態の車体を選べるうちに手に入れました」…今後入手困難になるのは必至!?
よく見ると「道路標識」の支柱に貼ってある謎の番号! じつは超有能なヤツだった
【パガーニ創業者も来日】ウアイラ、ゾンダにウトピアも展示 明治記念館でプライベートパーティー開催
マツダ『ロードスター』リコール情報…障害物検知が正常に働かない
【累計生産100万台を達成】三菱 インドネシアの生産拠点 2017年4月から生産開始で約50カ国へ輸出
あの“マールボロ・マクラーレン”よりはるかに長い43年のスポンサーシップに幕。IMPUL星野一義総監督「カルソニックは俺の人生そのもの」
【アメリカ】トヨタの「小型SUVコンセプト」がスゴかった! 全長4.3m級ボディに“ゴツ顔”採用! “次期FJクルーザー”ともいわれた「FT-4X」とは?
【発売秒読み!?】マツダ、2.0Lチューンドエンジン×幌の高性能「ロードスター」市販予定仕様を公開【TAS25】
【ライバルもビックリの強烈さ】スズキ新型「ソリオ」公開! 「フロンクス」のクールなカスタム仕様も【TAS25】
【無敵の布陣完成】トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」一部改良。廉価版・PHEV・最上級4人乗り一挙追加…510万円から
【2025年もシークレットあるかも?】スバルがオートサロン出展概要発表 新色のBRZなど展示
【まるでドラマ】鴻海をけん制し、株価をV字回復させ、日産とホンダの統合を進める経産省の凄腕ぶり
【究極系ノートオーラ】デザインも中身も本気な「オーテック・スポーツスペック」登場。NISMOとの違いは?
【色褪せない美しさ】レクサス「LC」改良。剛性アップで走りが深化、内装もゴージャスに…1405万円から
いつまで待たせる? レクサス「GX」北米25年仕様の登場で日本発売の期待高まる。気になる価格は?
トヨタ「ミライ」改良 黒のアクセントがキマってる10周年特別仕様車を新設定&グレード構成変更など
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!