ジューク NISMO RS、GT-R・2015年モデル、改良フーガに一気乗り!
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:中野 英幸
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:中野 英幸
続いて乗ったのは2015年モデルのGT-R、その豪華仕様のプレミアムエディションだった。実をいうとGT-Rを走らせるのはかなり久しぶりだが、まずはプレミアムエディションにオプションのセミアニリン本革アンバーレッドなる、洒落た色のレザーシートに身体をあずける。表面のレザーも内側のクッションも適度にソフトで座り心地は良好、しかもスポーツシートらしいホールド感も不足なく備わっている。
それやこれやで、GT-Rも豪勢なクルマになったものだという印象もあるが、今や4車種あるGT-Rのうちの3モデルは1000万円オーバーのクルマなのだから、購入層の好みに合わせるのは当然のことかもしれない。とはいえ、センターコンソール上のボタンをプッシュしてエンジンを掛けると、こいつはまぎれもなくGT-Rだった。3.8リッターV6ツインターボが唸りを上げ、踏めば鋭くレスポンスする。
パドルを叩いて6段DCTを1速に送り、スロットルを軽く踏むと、GT-Rは力強く走り出した。車重は1750kgあるから決して軽いクルマではないが、3.8リッターのツインターボV6は550psと632Nmを発生するので、少々深めに踏み込めば、車重をモノともせずパワフルに引っ張り上げる。この重量感ある加速は、GT-Rならではの魅力だといえる。
ステアリングは路面フィールを充分に伝えるわりに重くなく、乗り心地も締まってはいるがしなやかで、街中でもまったく快適だった。それに加えて、エンジンは低回転から官能的な唸りを奏でて、聴覚を心地好く刺激する。実力の半分も発揮できない都心を走って、それが日本車には珍しく低速官能に満ちたクルマであることを再確認すると同時に、誕生から8年目に入っても、R35型GT-Rの魅力が色褪せていないことを実感したのだった。
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