現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1からeVTOLへ……ふたつのプロジェクトの共通点は「失敗を恐れてはいけない」ということ

ここから本文です
F1からeVTOLへ……ふたつのプロジェクトの共通点は「失敗を恐れてはいけない」ということ
写真を全て見る(1枚)

 ホンダはHondaJetを事業化し、次には空飛ぶクルマと呼ばれるeVTOLを実用化に向けて開発中。2025年にはその試験機が空を飛ぶ予定だ。

 そんなeVTOLのハイブリッド・パワーユニット(PU)には、F1で培われた技術が満載。プロジェクトを率いる開発者にも、F1に携わった経験を持つ人物が多い。

■ホンダのeVTOLには、F1由来の技術が満載! 地上最速のマシンで培われた技術が空を飛ぶ

 そんな中でeVTOLのPU開発を率いるのは、津吉智明LPL(ラージ・プロジェクト・リーダー/開発責任者)だ。津吉は2021年までF1のPU開発に従事し、最終盤はイギリスのミルトンキーンズに駐在。バッテリーやインバータを内包するESSパックの開発などを担当した。

記事全文を読む

こんな記事も読まれています

フェラーリ代表、ニューウェイ獲得交渉の状況明かさず。「長期的な話もしているが、今はチームのメンバーを信頼している」
フェラーリ代表、ニューウェイ獲得交渉の状況明かさず。「長期的な話もしているが、今はチームのメンバーを信頼している」
motorsport.com 日本版
レッドブル代表は嘘をついた? メルセデスから220人引き抜いたと主張も、ウルフ代表「実際にはその1/10に過ぎない」と反論
レッドブル代表は嘘をついた? メルセデスから220人引き抜いたと主張も、ウルフ代表「実際にはその1/10に過ぎない」と反論
motorsport.com 日本版
メルセデス、チグハグな開発方針から脱却? 次のアップデートに自信「”魔法”はないと受け入れた」
メルセデス、チグハグな開発方針から脱却? 次のアップデートに自信「”魔法”はないと受け入れた」
motorsport.com 日本版
今のF1はタイヤが肝! ハミルトンも四苦八苦「僕のキャリアの中で、こんなに厄介だったことはない」
今のF1はタイヤが肝! ハミルトンも四苦八苦「僕のキャリアの中で、こんなに厄介だったことはない」
motorsport.com 日本版
ルクレールのF1レースエンジニア交代は「チームの決定」フェラーリ代表は”1000分の1秒”でも稼ぐためと説明
ルクレールのF1レースエンジニア交代は「チームの決定」フェラーリ代表は”1000分の1秒”でも稼ぐためと説明
motorsport.com 日本版
スーパーフォーミュラ2戦目を迎えるJuju。チームとの連携向上のため、開幕戦途中から父・野田英樹氏のサポートも拡大傾向
スーパーフォーミュラ2戦目を迎えるJuju。チームとの連携向上のため、開幕戦途中から父・野田英樹氏のサポートも拡大傾向
motorsport.com 日本版
アストンマーティンのアップデートは失敗じゃない! クラック代表「みんな結論を出すのが早すぎる」
アストンマーティンのアップデートは失敗じゃない! クラック代表「みんな結論を出すのが早すぎる」
motorsport.com 日本版
ビール会社がF1のスポンサー、いいんですか? ハイネケンがF1とのパートナーシップで狙うモノとは
ビール会社がF1のスポンサー、いいんですか? ハイネケンがF1とのパートナーシップで狙うモノとは
motorsport.com 日本版
重量過多ウイリアムズ、エミリア・ロマーニャGPで軽量化アップデートをスタート。最大0.45秒短縮?
重量過多ウイリアムズ、エミリア・ロマーニャGPで軽量化アップデートをスタート。最大0.45秒短縮?
motorsport.com 日本版
アンドレッティ、F1技術規則策定にも関わったパット・シモンズを獲得。F1新規参入の目標に向け体制強化
アンドレッティ、F1技術規則策定にも関わったパット・シモンズを獲得。F1新規参入の目標に向け体制強化
motorsport.com 日本版
”就職面接”に挑むF1候補生。ハース小松礼雄代表、フェラーリ期待の星ベアマンを試す「困難にどう立ち向かうのかが見たい」
”就職面接”に挑むF1候補生。ハース小松礼雄代表、フェラーリ期待の星ベアマンを試す「困難にどう立ち向かうのかが見たい」
motorsport.com 日本版
天才F1マシンデザイナーのエイドリアン・ニューウェイ、引退にはまだ早い? レッドブル離脱後も現役続行を示唆
天才F1マシンデザイナーのエイドリアン・ニューウェイ、引退にはまだ早い? レッドブル離脱後も現役続行を示唆
motorsport.com 日本版
F1雨用タイヤカバー、設計からやり直し? テスト参加したベアマン「ほんの少しはマシだったけど……」
F1雨用タイヤカバー、設計からやり直し? テスト参加したベアマン「ほんの少しはマシだったけど……」
motorsport.com 日本版
F1、雨用ホイールカバー導入を断念。テスト実施も水しぶき低減の効果はわずか「我々は振り出しに戻った」
F1、雨用ホイールカバー導入を断念。テスト実施も水しぶき低減の効果はわずか「我々は振り出しに戻った」
motorsport.com 日本版
カスタマー躍進の一方、ワークスは足踏み……メルセデスF1、マクラーレン復活劇を称賛も「羨望の眼差しを向けている訳じゃない」
カスタマー躍進の一方、ワークスは足踏み……メルセデスF1、マクラーレン復活劇を称賛も「羨望の眼差しを向けている訳じゃない」
motorsport.com 日本版
フェラーリ、アップデートの狙いを説明。パフォーマンスの偏りを減らし、ドライバーに自信与えるマシンへ|エミリア・ロマーニャGP
フェラーリ、アップデートの狙いを説明。パフォーマンスの偏りを減らし、ドライバーに自信与えるマシンへ|エミリア・ロマーニャGP
motorsport.com 日本版
メルセデスF1、空力主任ビーノが離脱へ。その一方でフェラーリからはレスタら上級スタッフを獲得か
メルセデスF1、空力主任ビーノが離脱へ。その一方でフェラーリからはレスタら上級スタッフを獲得か
motorsport.com 日本版
2回のテストを行ったアントネッリの適応能力をメルセデスが高く評価「長い間F1に乗っていたかのような走りを見せた」
2回のテストを行ったアントネッリの適応能力をメルセデスが高く評価「長い間F1に乗っていたかのような走りを見せた」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

6件
  • 葛葉恭次
    失敗を恐れないのと、失敗を認めないのは全然違うけどね♡
  • 藍流頓瀬奈
    犠牲もいとわないのだけは避けて、そこは入念に。それが人命ならなおさら。
    こればっかりはないがしろにすれば宗一郎のおやっさんのレンチが飛んでくる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村