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試乗記 2013.12.16 レポート:まるも 亜希子 / 写真:菊池 貴之

N-WGN「新しいベーシック」へ向け道を切り開く

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ライバルに負けない走りと安全装備

大人3人とカメラを積んで試乗してみると、NAはとても軽快で、キビキビとした中にもしっかりと剛性のある乗り味。これは十分に快適だと思いつつふと見ると、燃費優先の制御をするECONモードが付いていた。オフにしてみると、さらに余裕の加速フィールで、市街地のストップ&ゴーもストレスなく扱いやすい。58ps/65Nmは、ハイトワゴンクラスでトップのパワーだ。

ターボになると64ps/104Nmで、低回転からグイグイとトルクが引き出されるので、坂道や追い越し加速も爽快感さえ覚えるほど。しかも燃費は最高で29.2km/Lをマークしている。これは、既存のNシリーズのエンジンからさらに専用部品を多数新開発したほか、ボディの軽量化でN-ONEより軽くなっていること、空気抵抗にこだわったことなど、努力の賜物。4人乗ると非力になったり、しっかり走ると燃費が悪かったり、といった矛盾もN-WGNなら大丈夫そうだ。

そして安全装備の面でも、N-WGNは頑張っている。雨・雪の日の横滑りに備えるVSAや、坂道発進でずり落ちないヒルスタートアシスト、急ブレーキ時に後続車に教えるエマージェンシーストップシグナル、衝突時の胸への衝撃を減らすシートベルトなど、これまでなかなか軽自動車にはなかったものが、全車標準となった。また、衝突安全テストのJNCAPにおいて、最高ランクの5ツ星を獲得したのもトピック。そして、シティブレーキなど事故回避支援システムや、サイドカーテンエアバッグなどを揃えたパッケージが、ベースグレードのみオプションで、あとは標準装備という充実ぶり。軽自動車に多い、安全装備の"あるある詐欺"とは無縁だ。

こうして見てくると、「日本の新しいベーシックをつくる」ことを目指したN-WGNには、その手があったかと感心するアイデアが山盛りにある。跡がついている道をなぞるのではなく、険しくても自分たちで道を切り開いたN-WGNは、競合ライバルたちと並ぶにふさわしい1台になっているはずだ。

試乗ステージ:都内 車種:N-WGN

    【G・Aパッケージ】
    全長×全幅×全高=3395mm×1475mm×1655mm
    ホイールベース=2520mm
    車両重量=820kg
    駆動方式=FF
    エンジン=660cc直列3気筒DOHC
    最高出力=43kW(58ps)/7300rpm
    最大トルク=65Nm(6.6kg-m)/4700rpm
    トランスミッション=CVT
    JC08モード燃費=29.2km/L
    車両本体価格=125万円
    発売日=2013年11月22日

    【カスタム G・ターボパッケージ】
    全長×全幅×全高=3395mm×1475mm×1655mm
    ホイールベース=2520mm
    車両重量=850kg
    駆動方式=FF
    エンジン=660cc直列3気筒DOHCターボ
    最高出力=47kW(64ps)/6000rpm
    最大トルク=104Nm(10.6kg-m)/2600rpm
    トランスミッション=CVT
    JC08モード燃費=26.0km/L
    車両本体価格=151万円
    発売日=2013年11月22日

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