レクサス IS ベストグレードはIS300のFスポーツ。8年目の大幅改良でドイツ車に匹敵する走りを手に入れた
掲載 carview! 文:伊達軍曹/写真:トヨタ自動車 449
掲載 carview! 文:伊達軍曹/写真:トヨタ自動車 449
「レクサス IS」は、その初代モデルは2005年に誕生したDセグメント(メルセデス・ベンツCクラスやBMW 3シリーズぐらいの車格)の4ドアセダン。現在は、2013年に登場した2代目のISが、2020年11月に大がかりなマイナーチェンジを受けたうえで販売されています。
ビッグマイナーチェンジを受けた最新ISのデザインコンセプトは「アジャイル&プロボケイティブ(俊敏&挑発的)」というもの。新開発された薄型ヘッドランプと低く構えたグリルまわり、そこに合わせて下げたサイドのキャラクターラインなどによって「重心の低さ」が表現されています。
レクサスのアイコンであるスピンドルグリルはより立体的な多面体構造となり、いわゆる押し出し感も増しているように思えます。実際、ボディサイズも全長4710×全幅1840×全高1435mmと、改良前より30mm長く、30mm広く、5mm高くなっています。
パワーユニットは2L直4ガソリンターボと3.5L V6ガソリン自然吸気、そして2.5L直4エンジン+電気モーターとなるハイブリッドの3タイプ。足まわりでは、コーナリング性能を高めるべく19インチタイヤが新たに採用され、微小な動きに対しても減衰力を発生させる「スウィングバルブショックアブソーバー」も採用されています。
マイナーチェンジ後のインテリアは、ツートーン配色とすることで左右方向の広がりを強調。ドアトリムの一部に複数のエンボスラインを交差させたグラフィックパターンも採り入れるなど、なかなかおしゃれな仕上がりになっています。ダッシュボード中央にはタッチ操作が可能な10.3インチディスプレイを用意。Apple CarPlayやAndroid Autoなどのスマホ連携機能も使えるようになりました。
予防安全装備の「Lexus Safety System+」は、単眼カメラとミリ波レーダーの性能向上により「プリクラッシュセーフティ」の対応領域が拡大。昼間の自動車や夜間の歩行者に加えて、新たに交差点右折時に前方から来る対向直進車や、前方から来る横断歩行者も検知可能になりました。
そのほかレーダークルーズコントロール(全車速ACC)やレーントレーシングアシスト(LTA)などの機能も強化され、デビュー自体は2013年とずいぶん古いわけですが、このたびのマイナーチェンジによって「現代のプレミアムDセグメントセダンにふさわしい各種機能」を手に入れたといっていいでしょう。
そして「走りの質感」においても、フルモデルチェンジに近い変更を受けた最新バージョンのレクサス ISは、ドイツ御三家のライバル――すなわち「メルセデス・ベンツ Cクラス」と「BMW 3シリーズ」「アウディ A4」に勝るとも劣らぬものがあります。
コーナリング中は無駄な上下動がほとんどないまま、そしてきわめて快適な乗り心地のまま、狙ったラインを寸分違わずに駆け抜けていける最新ISのコーナリング性能は、ドイツ御三家とどちらが上かはわかりませんが、少なくとも「同等か、同等以上か」とはいえます。
【 レクサス ISのその他の情報 】
レクサス ISのカタログページを見る
このページの写真:IS300hバージョン L
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
【オートサロン2025】8速オートマ搭載のGRヤリスでニュルブルクリンク24時間耐久レースにTGRRとして6年ぶりに参戦!!
GRヤリスがミッドシップに!? トヨタ、東京オートサロンで『Mコンセプト』を発表
アルパインから新製品続々! 新デザインのドライブレコーダー搭載デジタルミラーにN-BOXやスペーシア専用の「メティオサウンド」も!
【ドゥカティ】「ドゥカティ東京大田」がリニューアル! 1/12にグランドオープン
2Lターボをミッドに搭載するスーパーGRヤリスを発表!TOYOTA GAZOO Racingが魅せる「種まき」と「果実」、そして新たなる「収穫」の行方
ハイエンドな超高級ガレージの世界 愛車を保管・展示する秘密のスペース
ダカールラリー:アル‐アティヤ最速もタイムペナルティで幻の勝利。ステージ5は1秒差でキンテロ制す
トヨタの斬新「黒いクラウン“クロスオーバー”」がスゴい!? 特別「専用カラー」×上質内装がカッコいい!極上の特別仕様車「リミテッド マットメタル」の魅力とは
「サクシード」から乗り換えたトヨタ「WiLL Vi」のパーツはほぼ皆無…100均グッズで自作したパーツとは?「ビートル」を目指した可愛いらしいカスタム
「いまさら」トヨタGRスープラを愛してしまう理由 ついに生産終了が告げられた 英国記者の視点
今冬一番の寒波襲来、平地でも警報級大雪、立ち往生など交通障害の恐れ[新聞ウォッチ]
え、別に全然怖くないですけど? WRC王者ロバンペラが駆る1000馬力のモンスターマシンで峠ドリフト体験してみた
【EV化にはたくさんご意見をいただいた】「R32EV」公開 名車を後世に残す一つの方法
より速く、よりエレガントに。ポルシェ新型「911カレラS」予約開始…480馬力、2203万円から
これぞホントの“ディープパープル”? 200台限定のスバル「BRZ STIスポーツ“パープルエディション”」発売
「ランクル70にMTモデルも復活!」の実現度が低い理由と、受注再開が意外に早そうな背景
ヒロミプロデュースのトライトン、メタルギアと神コラボ…三菱の「東京オートサロン25」は見どころ多数!
ソニーホンダの未来カー「アフィーラ 1」は約1400万円~。今までと何が違って、どんな人向け?
【10日発表!】待望の“2.0L搭載”ソフトトップは確定。新・高性能ロードスターはどんなクルマ?
“艶ナシ”がカッコいい「クラウン セダン“ザ リミテッド マットメタル”」公開 専門店が2店舗同時オープン
【アウディがスランプ脱出】テスラや欧州ブランド検討層が注目。「A6 eトロン」の完成度とコスパ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!