【本当に売ってるの?】去年話題になったトヨタの超高級SUV「センチュリー」を街で見かけない理由
掲載 carview! 文:編集部 150
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長らくトヨタの、いや日本車のフラッグシップとして君臨してきた「センチュリー」。厳粛な雰囲気漂う和風デザインのショーファーセダンは、1967年の誕生以来、他のどのモデルにも似ていない独特の雰囲気で、官公庁や大企業トップに愛されてきた。
ところが、2023年9月、同じく「センチュリー」の名を冠するニューモデルが突如登場。そのボディはこれまでとはまったく異なるSUVスタイルで、若くして成功した富裕層がカジュアルなスタイルで乗るのにピッタリのモデルに映った。
>>SUV版センチュリーとセダン版センチュリーの内外装を見比べる
従来型のセダンも「センチュリー(セダン)」として併売されるものの、個人オーナーが選ぶなら断然SUVだから、2500万円という日本車最高峰の価格ではあるものの、最先端に敏感な都内ではそれなりに売れるとも思われた。
それから約1年以上がたった現在、多くの新型センチュリーが街を走っているかというと、否。見かける機会がやけに少ない。
そこで今回は、話題をさらったにもかかわらず、新型センチュリーはなぜあまり走っていないのか、その理由に迫ってみたい。
(次のページに続く)
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