現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう

ここから本文です
試乗記 2019.3.12 レポート:塩見 智 / 写真:編集部

新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう
  • 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう
  • 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう
  • 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう
  • 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう
  • 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう
  • 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう
  • 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう
  • 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう
  • 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう
  • 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう
  • 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう
  • 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう
  • 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう
  • 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう
  • 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう
  • 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう
  • 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう
  • 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう
  • 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう
  • 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう
  • 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう
  • 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう
  • 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう
  • 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう
  • 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう
  • 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう
  • 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう
  • 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう
  • 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう
  • 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう
  • 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう
  • 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう
  • 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう
  • 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう
  • 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう
  • 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう
  • 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう
  • 新天皇即位パレード採用記念 センチュリーはプライベート使用も意外といけそう

なぜセンチュリーがパレード車両に選ばれたのか

センチュリーの後席でくつろいでいる時、運転を任せていたcarview!の岸本さんがステアリングにあるACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)のスイッチを押した。スムーズに先行車を追従する。停止から発進や走行から停止など、状態が変化する瞬間の挙動は、人々が乗り心地の良し悪しを判断する際の大きな要素だが、センチュリーはそれらがいちいち滑らか。ボディの高剛性化、サスペンションチューニング、あらゆる部分のフリクション低減といったコストがかかるわりに言葉にすると地味な作業を積み重ねた結果だろう。

乗り心地には大変満足なのにどこか釈然としない。それはなぜかしばらく考えた末に、岸本さんがACCに運転を任せている点に納得がいっていないことに気づいた。もちろんACCは自動運転ではなく運転支援レベルだが、作動中、運転が楽になっているのは間違いない。つまり私は結果的にACCに運転を孫請けに出した格好になったというわけだ。だれかのためにセンチュリーを運転なさる皆様、仕事中はなるべく自分で運転しましょう。

さて今回のセンチュリー試乗は、2019年10月に行われるパレード「祝賀御列(おんれつ)の儀」で新しい天皇陛下が乗る車両がトヨタ・センチュリーに決まったという報道に接し、その記念としてセンチュリーの試乗を岸本さんが依頼してきたというのが経緯だ。「僕は岸本さんに運転を頼んだのに……」とか偉そうに書いたが、よく考えたら彼はクライアントだった! ごめんなさい。

それはともかく、国はパレードの車両のために約8000万円の関連予算を計上し、センチュリーをパレードに用いるという。皇位継承式典事務局によると、トヨタ、日産、ホンダ、ロールスロイス、メルセデス・ベンツ、BMWの計6社に打診。安全性や環境性能のほか、後部座席に乗る新天皇、皇后両陛下の姿が沿道から見えやすく、車列を組むほかの車両より大きいといった条件をすべて満たすのがトヨタのセンチュリーだけだった。(1月18日朝日新聞ウェブサイト記事より)

センチュリーの新車価格は1960万円。約8000万円もの予算が計上されているのはパレード用にオープンカーに改造するから。現在天皇陛下が乗る御料車は先代センチュリーをストレッチしたセンチュリー ロイヤルだが、数の限られた御料車を改造してしまうと後々困ることもあるのだろう。平成に代替わりする際のパレードではロールスロイスのコーニッシュが用いられた。ロールスは当然素晴らしい。しかし特別な式典で日本の皇室が使う車両は、深い意味はないが国産車であってほしいと思うので、センチュリーが採用されたのは喜ばしい。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • lpa*****|2019/03/12 07:53

    違反報告

    特別な式典で日本の皇室が使う車両は、深い意味はないが国産車であってほしいと思うので、センチュリーが採用されたのは喜ばしい。


    とあるが、深い意味で国産車であってほしいと思う。
  • vai*****|2019/03/12 07:20

    違反報告

    「敵う・敵わない」って書いてる地点で何も分かっていない記者ですね。

    おたくのような考え方だと「ロールスはセンチュリーの数倍の値段なのにも関わらず、数段落ちる品質でとても敵わない」と言う事ですね。何が「コスト」なんだか。金をかければ良いのなら簡単だろう。ロールスにはロールスの、トヨタにはトヨタの考え方がある。身の程知らずの無能な記者の記事なんて読む必要は無かった。
  • mas*****|2019/03/12 07:52

    違反報告

    そのロールスロイスが、実はライバルとして見ているというのが日本のトヨタ・センチュリーなのですが。筆者はご存じなのかな?とある日本の自動車ジャーナリストが海外取材時にロールスロイスの関係者から「おい、新しいトヨタ・センチュリーはどんな出来なんだ?」と訊かれたらしい。この記事の筆者は一度、センチュリーの製造ラインを取材したほうがいいね。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します