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【最新AIに聞いてみた】ゴーン氏が続投していたら、いまの日産は経営危機に陥らなかったのか?

【最新AIに聞いてみた】ゴーン氏が続投していたら、いまの日産は経営危機に陥らなかったのか?

カルロス・ゴーン氏

ゴーン氏が続投していたら…? 最新AIに聞いてみた

1990年代後半、経営危機に陥っていた日産は、カルロス・ゴーン社長(当時)の類まれなる経営手腕によって見事に再建を果たしました。

その後、ゴーン氏は2018年に金融商品取引法違反や特別背任罪で起訴されたのち、翌2019年には「世紀の脱出劇」によって日本を出国しています。

そして2025年現在、日産はふたたび経営危機に瀕しています。

もし仮に、ゴーン氏がいまなお辣腕をふるっていたなら、日産は安泰だったのでしょうか?

この「タラレバ」な問いについて、いまさら大マジメにそれを論じることはナンセンスです。しかし、多くのひとが気になるテーマであることも事実です。

そこで、2025年8月に最新版へとアップデートを果たした「ChatGPT」に、この問いを投げかけてみました。

なお、今回使用したのは「研究レベルのインテリジェンス」を持つとされる最高峰の「ChatGPT 5 Pro」です。

(次のページに続く)

#カルロス・ゴーン #日産自動車 #ChatGPTの分析 #経営戦略の比較 #BEV戦略と電動化

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  • 2025/9/18 09:15

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    あまりにも不謹慎な記事。仕事を失っている社員も多数いるのですよ。
    ゴーン手法は、赤字を自分の任期前年に丸投げし、会社として存続するための先行投資もありえない削り方をして、自分の任期最中のみ「見かけ上のV字回復」させるという詐欺に等しいもの。
    そのうえで多額の横流しまで実際やったのですから役満の悪人です。一般社員にとっては最悪の経営者です。
    それはその後の経営陣もダメだったことと関係なく事実。こんな記事は、日産を今も支えている社員たちに本当に失礼。
  • 2025/9/18 09:15

    違反報告

    >ゴーン氏が続投していたら、いまの日産は経営危機に陥らなかったのか?
    続投していたら・・・日産は日本国内の工場全て閉鎖し
    フランス国内に日産の工場を造り(フランス人の雇用確保) 米国 アジア に輸出していた?
    日本人役員も全員解〇されてたのでは?
  • 2025/9/18 10:16

    違反報告

    そもそも、現在の日産の経営危機の遠因はゴーン体制下での日産パワー88による拡大路線の失敗。
    生産能力拡大に販売がまるで追いつかず、過剰な生産能力を抱えたままで危機に陥った。
    そのゴーン体制の失敗の後始末を今やっているわけなんですけどね。
    というGPTに聞いてみたとか高校生のバイトが書いた記事かと思ったわ。

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