サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【燃費は極悪だけど】回せば最高。コツコツと熟成を重ねた純スポーツカー FC3S型マツダ「RX-7」

ここから本文です

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2025/5/04 15:04

    違反報告

    燃費は最悪これ嘘、普通に乗ったらリッター7は行くらしい、変な乗り方すれば悪くなるだけ。
  • 2025/5/04 16:36

    違反報告

    前期型で、通勤で7キロ台、一度だけ遠乗りの時に10キロ走りました。
    飛ばせば5キロ程度でしたが、極端に悪くはなかったですよ。
  • 2025/5/04 14:07

    違反報告

    FD後期の終盤を除き、大半のFDよりハンドリングの総合力は高かったのがこの車
    車はバランス。RX-9が確実視されてるようですが、FCみたいな最初期から総合力高くてソリッドなスポーツカーであって欲しいです
  • 2025/5/04 15:14

    違反報告

    若いときSA・FC乗ってました。
    燃費気にする乗り方してたらセブンじゃない。
  • 2025/5/04 20:12

    違反報告

    当時FC後期乗ってたなぁ 国内で乗るにはこの位のサイズがベストだったよ 独特のサウンドは中毒性があるよね
  • 2025/5/04 14:06

    違反報告

    当時のターボチャージ度エンジンはレシプロでも燃費は最悪。回さなくても低圧縮比(=膨張比)で燃費が悪く、回せば燃料冷却した。
  • 2025/5/04 21:32

    違反報告

    2000でシフトして街乗りでも5速までしっかり使う乗り方してやっとリッター8キロだったよね。

    そういうルーティン作業みたいな気遣いもなく雑な乗り方(3500くらいまで回)してたらリッター5キロだったから5~7キロは正確な数字だね。

    2000㏄だかのクラウンオートマでも街乗り8キロだったけど。
  • 2025/5/05 06:07

    違反報告

    当時200万前後、今では信じられない。
  • 2025/5/04 17:16

    違反報告

    ロータリーエンジンの短所は低速トルクが
    なかったこと。必然的に高回転を使うことで
    燃費が悪化の悪循環。
    レシプロでも3から5千回転を常時使えば
    燃費はロータリーと同じだから。
    ロータリーエンジンのフケ、音、低振動が
    好きな大人だけが乗ればいい名車だから。
  • 2025/5/05 07:30

    違反報告

    加速も気持ち良かったけど、あのニュートラルステアのハンドリングは追随を許さない素晴らしさだった。後席は子供でもきつかったから、背もたれを倒してトランクルームを広げ、そこに寝かせて東京:京都を走行した。
    アクセルを我慢すれば何とか無給油で470km走れたな。

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

294 . 8万円 399 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

293 . 8万円 1370 . 0万円

中古車を検索
マツダ RX-7の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン