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600万円超の価値はあるか? 新型「プレリュード」に懐疑的だった筆者が乗って確かめたら、ホンダの未来が垣間見えた

600万円超の価値はあるか? 新型「プレリュード」に懐疑的だった筆者が乗って確かめたら、ホンダの未来が垣間見えた

ホンダ プレリュード

ある意味、今年最も注目を集めるクルマの1台

9月5日に発売された新型「プレリュード」。スペシャリティカーという今では聞き慣れなくなった立ち位置、600万円を超える価格設定、デザインなど、公開当初から様々な議論がネットを中心に巻き起こってきた、ある意味(?)今年最も注目を集めるクルマの1台だ。

正直に言うと、筆者もその存在に少し懐疑的だったのだが、クルマの本質は乗ってなんぼかどうか。デビューしたばかりのプレリュードを公道で走らせる機会を得たので、開発陣の想いとプレリュードの目指したことを確かめに行った。ちなみに、乗ったらまんまとやられてしまったのを先に告白しておく。

6代目として、およそ四半世紀ぶりにその名が蘇った新型プレリュードのコンセプトは「UNLIMITED GLIDE(アンリミテッド・グライド)」。グライダーのように、どこまでも行きたくなる気持ちよさと、非日常のときめきの両立を目指したという。

ボディサイズは、全長×全幅×全高=4520×1880×1355mm、ホイールベースは2605mm。直接のライバルではないが、トヨタ「GR86」より一回り大きいぐらいのサイズ感で、アスペクトレシオ(ホイールベース÷トレッド)は約1.6とし、直進安定性と旋回性の両立を狙っている。なお、ホンダの資料によると、「CR-X」や「S2000」、「CR-Z」や「NSX」などのアスペクトレシオと大体同じだそうで、1.6という数値はホンダスポーツの黄金比なのかもしれない。

世界トップレベルとなる最大熱効率約41%の2.0Lエンジンに、最高出力184PS(135kW)のモーターを組み合わせたハイブリッドシステム「スポーツe:HEV」を搭載するのは「シビックe:HEV」と同じ。重量は1460kgに抑えられており、このハイブリッド車としては比較的軽い車重が後述する走りの“ヒラヒラ感”に効いてくる。

足回りには、「シビックタイプR」にも採用される電制ダンパー(ちなみに市販車に使うにはかなりの高級品だそうだ)などが装備され、乱暴に言えば「シビックタイプRのシャシーにシビックe:HEVのパワートレインを載っけた(だけの)クーペ」に見えることが、このクルマの本質をわかりづらくさせる点なのかもしれない。

筆者も乗る前はそう思っていた。シビックタイプRもシビックe:HEVもどちらも抜群にいいだけに、“ニコイチ”なのがどこかモヤモヤしていた。

(次のページに続く)

#ホンダ #プレリュード #試乗レポート #ハイブリッド車 #グランドツアラー

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  • 2025/10/06 18:38

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    価格が適正かどうかはともかくホンダは市場ごとに売れ行き予想して
    利益が出る値付けにしてるからそれがプレリュードだと600万なのだろうね
    そもそも数が出る予測もしてないだろうからそこは計画通りなのではと思います
  • 2025/10/06 16:22

    違反報告

    「クルマの本質は乗ってなんぼかどうか」、実車に乗らずに他人の意見に乗るネットの自称車オタクに言い聞かせたいですな
  • 2025/10/06 20:32

    違反報告

    >残念ながら筆者の懐事情では買えないが
    このコメントがこの記事のすべてだと思います
    いい車なのでしょう。だがほとんどの人に対しては高額であり、他を捨ててまでその額を支払う価値がない

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