サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > スクープ > アウディ TTロードスター試乗、マツダ ロードスターと比較した

ここから本文です

アウディ TTロードスター試乗、マツダ ロードスターと比較した

MQBプラットフォーム採用の3代目

初代アウディTTロードスターはマツダMX-5の初代発表に遅れる事6年、1995年に発売が開始された。つまり1989年発表のMX-5に触発されて雨後の筍のように登場したBMW Z3、メルセデス・ベンツ SLK、MG F、ポルシェ ボクスターと同じように量産コンパクト・セダンのコンポーネンツを利用して開発されたライトウエイト・スポーツカーの一派である。ただしアウディの場合はまずTTクーペが先行し、続いてロードスターが登場した。 ちなみにこのロードスター(プロトタイプ)のワールドプレミアは東京モーターショーで行われた。まだ東京にも存在感があった時代の話だ。

さて本題に戻って、TTロードスターはこのモデルで3代目となった。しかし初めからマツダのようなピュアなFRスポーツ・ロードスターを目指してはいない。ベースはゴルフ(とA3)との共通プラットフォームのMQB、すなわち基本的にはセダン用FFである。もちろんアウディ故にクワトロ4WD仕様も存在するが、このモデルからは油圧アキュムレーターを使うハルデックス製ではなく、反応速度と効率に優れるソレノイド式の油圧多板クラッチが採用されている。

アウディ TT ロードスターの中古車

アウディ TT ロードスターの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン