デミオ量産モデル試乗。完成度は国産ライバルを圧倒
掲載 更新 carview! 文:岡崎 五朗/写真:中野 英幸
掲載 更新 carview! 文:岡崎 五朗/写真:中野 英幸
クラスにこだわらず、クラスの壁を破るクルマを、一切の妥協を廃して創りあげました。目的ですか? そりゃもう、デミオを運転するすべてのお客様を笑顔にするためです!
そう語ってくれたのは開発責任者である土井歩氏。果たしてデミオは開発の狙い通りのクルマに仕上がっていたのか? 結論から言ってしまおう。新型デミオは、間違いなくこれまでの国産コンパクトの枠を超えている。しかもそれはハードウェアにとどまらず、デザイン、質感、乗り味といった、数字では表せない感性領域にまで及んでいる。デミオの魅力を理解するためには、大前提として従来の国産コンパクトカーとは似て非なるものであるということを認識し、そのうえでつぶさに観察していくことが必要だ。
まずはデザインから見ていこう。スリーサイズは全長×全幅×全高4060×1695×1500mm。全長が4mをわずかに超えているものの、このクラスとしてはまあ標準的なサイズである。しかし、プロポーションの美しさはピカイチだ。秘密は長めにとったフロントフードにある。Aピラー付け根を後退させることによって長いフロントフードを与え、そのうえでフェンダーと連続する大胆な造形を形作っている。Aピラーをどんどん前出ししたワンモーションフォルムが幅を効かせるなか、よりクルマらしい美しさを表現するのが狙いだ。コンパクトカー離れした張りのあるフード形状や、ボディサイドを走る大胆にしてデリケートなプレスライン、ハイライトとシャドーの絶妙なコンビネーション、美しいルーフライン、バランスよくまとまったリアエンドの造形など、すべてが綿密な計算の上に成り立っていることをうかがわせる。
そのうえで、全体を眺めたとき、力強い塊感やエネルギーをグッと貯めた感じが伝わってくるのは、デザイナーが描いた二次元作品に魂を吹き込み、三次元作品へと昇華させていくクレイモデラーの手腕によるところが大きい。決して斬新なデザインではないが、デミオのエクステリアデザインには上質感、緊張感、塊感、スピード感といった様々な要素が複雑に入り交じっていて、それらが見る者のエモーションを刺激する。そして何より嬉しいなと感じたのは、大人の男性にも似合うクルマに仕上がっている点だ。さすがにビジネススーツは似合わないけれど、きれいめなカジュアルウェアを着て過ごすちょっと上質な大人の週末にも、新型デミオは無理なく溶け込んでくれるだろう。こんな素敵なクラスレス感を味わわせてくれるコンパクトカーはいままで日本車にはなかった。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
メルセデス・ベンツGLE&GLSに、Night Edition登場!──GQ新着カー
新しい日産アルティマ登場へ──GQ新着カー
77周年を記念し、新旧ロータスがサーキットでお祝い
レッドバロン、外為法違反で警告 ロシアにバイク輸出 経産相の承認受けず
新型「“6速MT”コンパクトカー」公開に反響殺到! “軽”並みのサイズに「小さいエンジン&MTはイイ」の声も! “観音開き”ドアもあるフィアット「500ハイブリッド」伊国で登場が話題に
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストの初日はTOM’Sから参加の卜部和久がトップタイム
ミスヒットしても飛距離をキープできる秘密は? “スイングの常識”を塗り替えるPXGの新メタルウッド「ライトニング」シリーズは何がスゴい?
午後の眠気の正体とは? 昼食後の睡魔を追い払うコツを専門家に訊く
ラジアル=表面パターンではなく、一番下の層を指すって知ってた!? バイクのタイヤの種類「ラジアルタイヤ」とは?
一目惚れ注意! 今見ても異端で目を惹く“特別なドゥカティ”がオークションで落札 銀と赤のボディが魅力的な2002年式「MH900e」の現在の価値とは
トヨタ斬新「ちいさなクラウン!?」 全長4.2mボディに「豪華内装」採用! 「大排気量V6」エンジン搭載&専用装備もり沢山! 高級感マシマシな爆速ハッチバック「ブレイドマスター」って?
三菱『トライトン』を手軽にUSスタイルに変身! IPFが専用「LEDグリルマーカー」発売
【実際どうなの?】日本カー・オブ・ザ・イヤー3位獲得の実力派…「クラウンエステート」オーナーのリアル評価は?
【ついに実車が一般公開】新型「GR GT/GR GT3」が「東京オートサロン2026」に登場! モリゾウ登壇&V8ターボの“フラッグシップ”がデモランへ
【ダイハツが本気で遊んできた】「東京オートサロン2026」に“5台の特濃カスタム”登場。デコトラ風の軽トラから“超ドデカグリル”「タント」まで
【朗報】BMW次世代「3シリーズ」はガソリンも継続! BEV版「i3」とは“プラットフォームから別物”…2台の新デザインを完全比較
「センチュリー(セダン)」改良で「エレクトロマルチビジョン」廃止に惜しむ声。ユーザーが考える“ナビ画面が小さい理由”とは
【ニスモがロードカー倍増へ】レース“実戦プロト”の市販化プロセス導入と海外展開強化で新車種ラッシュ到来か。日産が次のニスモ戦略を発表
【“ミニバン大国”日本と世界のギャップ】日産新型「エルグランド」、海外ではどう見られたの? 現地メディアの“温度差”が興味深い
【誤解だらけの“軽アメリカ解禁”】トランプ発言の真意は“輸入OK”ではなく“現地生産が条件”…その裏にあるディールとは
「シビックのくせに高い」は本当か? “新車価格400万円時代”と日本人の給料を冷静に見比べて見えてきた残酷な現実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!