“虎の子の4WD”イーフォースを積んだ「セレナ」が家族も注目の“酔いにくいミニバン”化した理由
掲載 carview! 文:塩見 智/写真:日産自動車 13
掲載 carview! 文:塩見 智/写真:日産自動車 13
日産「セレナ」に追加されたe-4ORCE(イーフォース)モデルを北海道の雪上で試す機会を得た。e-4ORCEは前後ともモーター駆動する4WDのためのネーミングで、駆動用モーターの制御とブレーキをはじめとした車両安定化のためのシステムを統合しているところに特徴がある。これまでにe-4ORCEを採用したのは、BEVの「アリア」とe-POWER(イーパワー)の「エクストレイル」だけだったが、セレナも加わった。
>>イーフォースを搭載したセレナの雪上走行をフォトギャラリーで見る
セレナe-4ORCEの特徴、メリットは何か。まず100%前後モーター駆動なので、これまでのセレナe-POWER(FWD)に対し、格段に高い駆動力が得られる。日常的なドライの舗装路では力強い発進が可能だし、FWDでは発進しにくい雪上などの低ミュー路でもしっかりと路面にトルクを伝えることができる。
エンジンで駆動するクルマでも低ミュー路での発進時にはトラクションコントロールや横滑り防止装置といった電子制御によってスリップを抑制し、発進をアシストしてくれるのだが、モーター駆動だとそのきめ細かさが段違いなので、効果がまるで異なる。
同じようにドライバーがアクセルを踏んだとして、タイヤが1~2回転してからブレーキパッドがディスクを挟んで制御が入るよりも、1/4回転しただけでモーターが回生に切り替わって制御が入るほうがよい結果が得られるというのはだれでも想像できるはず。
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