サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 夢の技術「スカイアクティブX」終了のニュースは本当? 噂の「スカイアクティブZ」との関係は?

ここから本文です

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2025/2/08 08:22

    違反報告

    ハイオク仕様なのが致命的な気がする。仕組みが難しすぎて普通の人に良さが伝わらない上に、高いから選ばれないのだと思います。
  • 2025/2/08 08:44

    違反報告

    HCCI目指して開発したものの
    負荷変動が頻繁に起こる自動車用途では
    安定した制御ができず、プラグも併用する
    形でなんとか実用に漕ぎ着けたものの
    その実現の為に過給機はつけるわ
    ハイオク仕様にはなるわ、おまけに
    ハイブリッドまで足して価格は爆上げ
    それで維持費はハイオクのせいで
    良くもない、そこにきてパワー感も
    ほんの僅かな向上でしかないとくれば
    そりゃ売れませんわね

    いっそのことハイパワーユニットにして
    売り出した方がまだ良かったのかも?
  • 2025/2/08 08:34

    違反報告

    ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの悪いとこ取り。
    費用対効果でダメなのは初めから分かってたのでは?
  • 2025/2/08 08:19

    違反報告

    開発当初に大風呂敷広げ過ぎたのが敗因
    プラグ点火した時点で価値はゼロになり
    途中ハイブリッドにくくったのはさらにビックリした
  • 2025/2/08 08:28

    違反報告

    商業的には成立しない、技術馬鹿の典型例。
  • 2025/2/08 08:44

    違反報告

    マツダファンでさえ買わなかった訳だから、説明は要らない
  • 2025/2/08 08:52

    違反報告

    高いばかりで大した出力も無いし、良さがサッパリ分からなかった。売れなくて当然だろう。
    なまじディーゼルのトルクの太さが判っているだけに、それとは別の魅力を見せないと。
  • 2025/2/08 09:34

    違反報告

    欧州ではこっちの方がメインの車種もあるみたいなんで、製造中止はないでしょう。
    ハイオク仕様も元々オクタン化の高い欧州では問題ないですし、価格も向こうだとディーゼルより安いですし。


    でも、日本の市場には合っていなかったのは事実。
    軽油がガソリンより安いのと、ノーマルエンジンとの価格差がキツすぎでした。
  • 2025/2/08 09:56

    違反報告

    こうやって普通のスパークプラグ点火と何が違うんだ?という技術を画期的だと発売前に煽り続けたメディアも、期待からの裏切りに一役買っているのでは。
    発売後の掌返しの酷評ぶりもまぁひどかったが。
  • 2025/2/08 08:13

    違反報告

    価格に比べて出力が中途半端、1日借りて乗って見たが、

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

260 . 0万円 350 . 2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

119 . 2万円 358 . 0万円

中古車を検索
マツダ MAZDA3 ファストバックの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン