サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > WRX STIとシビック タイプRをサーキットでガチ対決させる

ここから本文です

WRX STIとシビック タイプRをサーキットでガチ対決させる

なぜWRX STIとタイプRはあまり比較されなかったのか?

まさかこんな日が来るとは思わなかった。目の前には「スバル WRX STIタイプ S」と「ホンダ シビック タイプR」が並んでいる。

思い起こせばこの2台は、そもそも同じセグメントに属すモデルながらも決して直接比較されることはない、と誰もが思っていたはずだ。同じようにトップレベルのスポーツグレードに属していたものの、その方向性は全く異なるものだったからである。

シビック タイプRの初代モデルが登場したのは1997年のこと。6代目シビックEK型に初めて設定されたこのモデルは、1.6L NAながらも最高出力は185psと、リッターあたり100ps以上を実現したハイチューンユニットを搭載。同時に徹底的な軽量化で1040kgという軽量ぶりを実現していた。その後は排気量が2.0Lとなるなどしたが、位置付けとしてはタイプRとは、無駄を削ぎ落としハイチューンのNAエンジンを搭載する…という文法を守ってきた歴史がある。

一方で、WRX STIの初代モデルが登場したのは1994年のこと。スバルのカタログモデルだったインプレッサWRXをベースに、STIが手がけたコンプリートモデルとして登場したのがルーツだ。今も変わらぬEJ20ターボを搭載し、最高出力は250ps、最大トルクは35.1kgmを発生。セダンボディに強力なボクサーターボを積み、4WDを組み合わせるという発想は当時の世界では稀なもの。ここからWRX STI=セダン+2.0Lターボ4WDという文法が生まれ、その後現在まで受け継がれる歴史を作り上げたのである。

ホンダ シビックタイプRの中古車

ホンダ シビックタイプRの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2020/2/21 16:29

    違反報告

    シビックR、出始めよりも印象が良くなっている自分がいます。
    ハデな出で立ちも目が慣れたせいか、その本気の作りにかなり心が揺れ出しています。
    メガーヌRSもカッコいいしGRヤリスも素晴らしい出来で本当に悩みます。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン