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【見た目もゴツい!】新型「サンク」の高性能版「アルピーヌ A290」は意外な快適系。日本に入って来る?

ルノー5 Eテックがベースの高性能スポーツモデル

「日本では遅々として電気自動車(以下BEV)の普及が進まない」という報道を頻繁に見かけるが、実はパリ条約で二酸化炭素低減の“旗振り役”を担うはずのヨーロッパ諸国、特にメルセデス・ベンツ、そして最近ではボルボやポルシェまでが内燃機関の継続販売、つまりは“エンジンの生き残り策”を発表しているのはcarview!の読者ならよくご存知かもしれない。

しかし環境保全を考えれば「BEVへの転換は政治的にも技術的にも不可逆である」というのは覆せそうにない結論でもある。各自動車メーカーのBEV開発は休むことはなく、様々なカテゴリーで続々とニューモデルが発表されているのも事実だ。

今回紹介する「アルピーヌA290」は、アルピーヌ社が最近欧州で発売されたばかりのルノーの新型BEV「5(サンク) Eテック」をベースにして開発したスペシャルチューニングモデルである。

<A290のボディサイズと重量>
全長×全幅×全高|3990×1820×1520mm
ホイールベース|2530mm
車両重量|1479kg

本題に入る前にアルピーヌとルノーの関係について説明しておくと、両社、正確にはルノー・スポールとアルピーヌ社(当時はアルピーヌ・コンペティション社)は1976年に合併したが、1995年にアルピーヌブランドは消滅した。しかし2017年にアルピーヌは「A110」で成功裏に復活、それを機にルノーは再び子会社のルノー・スポールとアルピーヌ社との統合を発表している。

そしてその最初の成果が「アルピーヌ A290」だ。北フランス、ノルマンディー海岸の町ディエップにあるアルピーヌ工場から送り出されるA290は、ヘッドライトのグラフィックはルノー5のままだが、内蔵されたデイドライビングライトと、フロントにX字の補助ライトがレイアウトされている。

フロントのエアインテークは大型化され、その左右には大型のフラップと両脇にはエアカーテン用のスリットが設けられている。もちろん伝統に従ってボディの前後にあるロゴもステアリングパッドにあるバッジも全てアルピーヌでルノーの文字はない。

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>>「アルピーヌ A110 R」を買い損ねた人へ。ほぼ「R」な「チュリニ」はなにが違う?

(次のページに続く)

#アルピーヌ #A290 #ルノー #ルノー5 #価格 #電気自動車

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