現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【ロードスターどちらを選ぶべき?】1.5Lの幌か2LのRFか…幌好きだけどトルク感も捨て難い、ガチ検討勢のライターが苦悶中

ここから本文です

【ロードスターどちらを選ぶべき?】1.5Lの幌か2LのRFか…幌好きだけどトルク感も捨て難い、ガチ検討勢のライターが苦悶中

【ロードスターどちらを選ぶべき?】1.5Lの幌か2LのRFか…幌好きだけどトルク感も捨て難い、ガチ検討勢のライターが苦悶中

マツダ ロードスター / マツダ ロードスターRF

「そうだ、ロードスターを買おう!」

何を隠そう、これまで5台のスポーツカーを愛車とし、そのうち2台は“オープン2シーター”というモノ好きな自動車ライター、工藤貴宏です。直近に乗っていたミッドシップスポーツカーを1年ほど前に手放し、そろそろ「次のスポーツカー」が欲しいお年頃になってきました。

そんなライター工藤が今狙っているスポーツカーはマツダロードスター」。日本を、いや世界を代表するコンパクトなオープンスポーツカーだというのは誰もが認めるところでしょう。「2人乗り小型オープンスポーツカー」として、生産累計世界一のギネスワールド記録も塗り替え続けている名車中の名車ですね。今さら説明するまでもないですが。

ロードスターのいいところは「フツーに走っているだけで運転が楽しい」ってこと。速度を上げなくたって、限界コーナリングなんてしなくたって、ゆっくりと交差点を曲がるだけで楽しい。単なる移動じゃなくて濃い時間が過ごせる。それがドライバビリティにおけるロードスターの魅力だと筆者は思っています。

(次のページに続く)

>>この記事のフォトギャラリーはこちら

\あわせて読みたい/
>>【あの頃、あいつと風になった】オープンカーの魅力を現代に蘇らせた傑作 初代「ロードスター」

#マツダ #ロードスター #ND #RF #ソフトトップ #2シーターオープン #オープンカー

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

289 . 9万円 375 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29 . 9万円 586 . 0万円

中古車を検索
マツダ ロードスターの買取価格・査定相場を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2025/3/15 11:57

    違反報告

    6年前に2015年式の1.5NDを中古で200万で買いましたが、めちゃくちゃ面白いです。ノーマルで十分楽しめます。軽いからタイヤも減らないし、燃費も最高リッター19キロはでます。故障といえば、ウインドウレギュレーターの交換くらいです。中古でも程度の良い個体が多いから十分楽しめますよ。
  • 2025/3/15 13:03

    違反報告

    買わない理由が価格なら買いなさいってのがこういう買い物の鉄則。
    安いから妥協したって事実が後々後悔につながる。
  • 2025/3/15 13:06

    違反報告

    RFだな。
    ギミックフェチにはあのルーフ開閉はたまらん。
    それに2リッターあると登りの変速がズボラできるのでラク(笑)

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン

あなたの愛車今いくら?