本当に実現!? トヨタとスズキとダイハツが合作する“1Lスポーツ”まとめ
掲載 更新 carview! 文:小林 秀雄 119
掲載 更新 carview! 文:小林 秀雄 119
2019年8月に資本提携に関する合意書を締結したトヨタとスズキ。同じ軽自動車メーカーのダイハツを子会社に持つトヨタが、ライバル企業であるスズキと正式に資本提携を結んだことにより、呉越同舟と当時大変な話題になりました。
その後、協業による具体的な成果として、22年7月にはトヨタの「ノア/ヴォクシー」がスズキにOEM供給され、新型「ランディ」として発売。また、インドではスズキの現地子会社であるマルチ・スズキ・インディアが開発した新型SUV「グランドビターラ」をトヨタにOEM供給。トヨタの現地子会社であるトヨタ・キルロスカ・モーターの工場で生産され、「アーバンクルーザーハイライダー」として発売されています。
>>ランディってどんなクルマ? 価格やスペック情報はこちら
>>ランディ(ハイブリッド)ってどんなクルマ? 価格やスペック情報はこちら
そもそも両社が提携した目的ですが、トヨタが持つ電動化技術、スズキが持つ小型車技術という強みを活かして商品補完を進めること、商品の共同開発や生産領域での協業に取り組むこと、と公表されています。
トヨタのフルハイブリッドとスズキのマイルドハイブリッドがともに採用されている「グランドビターラ」と「アーバンクルーザーハイライダー」は、まさにそんな目的を具体化した端的な例と言えるでしょう。
>>スズキの上級SUV「グランドビターラ」はエスクードのお兄さん? 日本発売は?

<写真:グランドビターラ>
そして最近、一部メディアからはダイハツも含めた3社で、新たなモデルを共同開発しているという噂が報じられています。それが、トヨタのグローバルプラットフォームとスズキの1.0Lマイルドハイブリッド、そしてダイハツが「コペン」で採用している外装の着せ替え技術DRESS-FORMATION(ドレスフォーメーション)を採用した、小型のミッドシップスポーツだというではありませんか。

<写真(ページトップの写真も):東京モーターショー2015年で発表された「トヨタ S-FR」は全長約4mのミッドシップで4人乗り、MTトランスミッションを装備していた。>
すべて予想の範囲内ではありますが、具体的には「ヤリス」などと同じGA-Bプラットフォームのフロントサスペンションを流用しながら、ボディとシャシーをミッドシップ用に新開発。「スイフト RSt」(2020年に生産終了)などに搭載されていたK10C型1.0L直列3気筒ターボにISGを加えたマイルドハイブリッドを搭載。全長4200mm、ホイールベース2550mmほどのコンパクトな2シーターで、予想価格は220万~280万円などと報じられています。
>>ヤリスの価格やスペック情報はこちら
>>スイフトの価格やスペック情報はこちら
ホンダの「S660」が姿を消したことにより、小型ミッドシップスポーツはマーケットから不在となっていますので、もし本当にそんなプロジェクトが実現したら夢のような話です。では、仮に実現するとして、どこで生産することになるのでしょうか?
>>S660(2022年生産終了)ってどんなクルマ? 価格やスペック情報はこちら
第一候補としてあがりそうなのは、大阪にあるダイハツの本社(池田)工場内に設けられているコペンファクトリーではないでしょうか。そもそも本当にコペンのドレスフォーメーションを採用するのであれば、逆に他の工場で対応するのは難しいでしょう。そこにトヨタとスズキがハードウェアを持ち寄り、ダイハツは工場の稼働率を上げられれば三方よしとなりそうです。
「GR86」と「BRZ」の例や、BMWと協業した「スープラ」の例のように、もはや他社とコストを分かち合いながらでないとスポーツカーを開発できない時代。ぜひ国内3メーカーがトリオを組んで誕生させる新型ミッドシップスポーツの実現をこの目で見てみたいものです。
>>GR86ってどんなクルマ? 価格やスペック情報はこちら
>>BRZってどんなクルマ? 価格やスペック情報はこちら
>>スープラってどんなクルマ? 価格やスペック情報はこちら
写真:トヨタ、スズキ、ホンダ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
量子コンピューター時代に備える、自動車向け次世代公開鍵基盤ソリューション発表…アウトクリプト
全然あり!! 100万円台でも“おじさん臭さ”ゼロな「渋カッコいい」中古車5選
マセラティ、主力SUV『グレカーレ』に鮮やかなボディカラーを楽しめる“コロラータ”を追加設定
日本レース写真家協会、2025年のJRPAアワード大賞に豊田章男氏を選出。特別賞はスポーツランドSUGOに
NASCAR独占禁止法訴訟で和解成立。多くの関係者が出廷し証言「もっと早く成立していればよかった」
FORVIA HELLAとオンセミ、次世代MOSFET技術で長期契約を締結
ピレリの2027年用MotoGPタイヤテスト計画の一端が明らかに。2026年中盤には、レギュラーライダー&新型850ccバイクでテストか……ただライダー移籍市場が足枷に?
スズキ『ハヤブサ』がマイナーチェンジ! 特別色「パールビガーブルー」登場、229万9000円から
EVバスを個人所有とか夢のような話……でもなかった! 超最先端バスの「eパレット」が現実的な値段で一般販売される衝撃!!
アルファードの中古価格が下落……いや、やっと適正になった! それでも買うなら「現行の中古」より「先代モデル」がオススメなワケ
NXグループ、半導体産業向け物流ソリューション紹介へ…SEMICON Japan 2025
野村勇斗のSFライツ1年目でのチャンピオン獲得に佐藤琢磨エグゼクティブアドバイザー「最後まで本当に力強かった」
【実際どうなの?】「カローラスポーツ」購入者の声…総合4.7点で走りは高評価も、「積載性」は今ひとつ? 新型登場にも期待
トヨタ次期「MR2」は「GR MR2」か「GR MR-S」か…相次ぐ商標出願で復活の噂が一気に加速
【実際どうなの?】新型「ルークス」購入者の声。「かどまる四角がかわいい」とデザイン高評価…それでもやっぱり高い?
【12月17日受注開始へ】新型「RAV4」は“日本向け3%”の超争奪戦か。先代人気を踏まえると転売ヤー参戦で“即完売”も避けられない?
V12のフェラーリをリフトアップしちゃいました。「GTC4ルッソ」ベースのオフロード仕様は“本体別”で約2700万円ナリ
【FXもスティングレーも消滅】スズキ「ワゴンR」が一部改良で“カスタムZ顔”に一本化。安全装備アップの裏でターボモデルはまさかの終了
270万円以上の「デリカミニ“デリマルPKG”」が売れまくり!? 比率8割超えの店も…購入者からは「価格以上の満足度」の声
【2025-2026 日本COTY受賞】点数競技は野暮だが結論は明快。スバル「フォレスター」が“正解”と言い切れる理由を採点表抜きで語る
日本でアメ車がほとんど走らない本当の理由。トランプ再登板と逆輸入トヨタ騒動…かつて導入された“フォード製救急車”とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!