マツダのミニバンはなぜ消えた?歴代車種の魅力や相場・レビューをチェック【購入ガイド】
掲載 carview!
掲載 carview!
マツダは、デザインの美しさや走行性の高さから、世界的な人気を得ている自動車メーカーです。さまざまなニーズに合わせた車種ラインナップも魅力ですが、現在ミニバンは販売されていません。
日本では、SUVと並びミニバンの人気は安定しています。なぜマツダは、ミニバン市場から撤退したのでしょうか。歴代車種の魅力や中古車相場をご紹介します。実際のオーナーレビューもチェックして車選びに役立てましょう。
近年、世界的に人気が高い自動車のボディタイプはSUVと言えますが、日本国内では現在でもミニバンの需要の高さが見受けられます。一方で、国内のミニバンが売れている中、マツダは2016年以降順次ミニバン生産を終了しました。
マツダが販売していた歴代ミニバンや、考えられる撤退の理由について解説します。
ミニバンとは、後部座席から荷室までつながっているボディ形状が特徴のワゴンタイプに属します。ワゴンタイプの中でも、3列シート・7人~8人乗り仕様のモデルをミニバンと呼ぶのが一般的です。
広い室内空間・高めの車高などが特徴で、荷物を載せたり多人数を乗せたりすることが多い方に人気があります。さほどボディサイズは小さくないですが、アメリカのフルサイズバンを基準としているため「ミニバン」という名称です。
マツダが掲げる次世代技術「SKYACTIV」や新デザインテーマ「魂動」は、世界的に認められており、デザイン・テクノロジーの分野でさまざまな賞を受賞しています。スポーツカーやSUV車での人気や信頼度が高まっている自動車メーカーです。
かつては、革新的な技術をミニバンにも投入してきました。歴代マツダ ミニバンは、下記のとおりです。
販売年|車種
1990年|MPV(初代)
1995年|ボンゴフレンディ
1999年|プレマシー(初代)
1999年|MPV(2代目)
2005年|プレマシー(2代目)
2006年|MPV(3代目)
2008年|ビアンテ
2010年|プレマシー(3代目)
マツダによる人気投票で人気が高かったモデルは、第1位 ボンゴフレンディ・第2位 MPV(2代目)・第3位 MPV(3代目)となっています。
技術と信頼があるマツダがミニバン市場から撤退した理由はいくつか考えられます。そのひとつは、グローバルでの販売効率です。
マツダは2019年にグローバル展開を目指し、車名を次々と変更しました。デミオはMAZDA2、アクセラはMAZDA3、アテンザはMAZDA6というグローバル名称で統一されています。
海外市場において、ミニバンはあくまでも商用車扱いであり、日本国内の売れ行きと温度差があるのが現状です。これらの要素やSUVブームが関係していると考えられます。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
BMW伝説のバイクを再現! ヘリテージカフェレーサー「R 12 S」がカッコいい。200台限定で登場【新車ニュース】
初日はマルケス兄弟が1-2。上位7台が1分29台に突入し、ホンダ2台がトップ10入り/タイ公式テスト
東京駅八重洲口の地下に首都高の「乗客降り口」がある? 今年4月上旬から長期通行止めになる八重洲線のひみつ。【川辺謙一の「道路の雑学」Vol.5】
2025年春闘、自動車労組一時金要求で“大差”、トヨタ7.6か月、ホンダ6.9か月、日産5.2か月[新聞ウォッチ]
EV電欠時「現場駆け付け急速充電サービス」開始、より安心してEVに乗れる
日本では当たり前の「バック駐車」! 欧米では“逆”なのなぜ? 国内で「前向き駐車」が普及しない納得の「理由」とは
どうやって気を付ければいいの? ツーリング中に見かける「落石注意」の警戒標識
VWのCEOとエンジニアが『ゴルフR』で対決!? 3本勝負の行方は
ドゥカティ、新エンジンの使用を断念。実績ある2024年型エンジンで2026年まで戦うことを決定
ヤマハ発動機、20以上の二輪車をフルモデルチェンジへ…新中期経営計画を発表
リッター「30キロ超え」の“超低燃費”なトヨタ「ヤリス Z」がスゴイ! 専用パーツ&本革巻き内装の“高級感”もグッド! “安全性能”も充実の「最高級モデル」とは?
[15秒でわかる]ホンダ『Dio110』…新色登場! 3月6日発売
【BEV戦略は撤回】ボルボの頂点「XC90」が末期でも大幅改良の背景。BEVより注目度も高そう
ホンダの高コスパSUV「WR-V」が売れない!! 販売苦戦の二大要因と、なす術ナシの悲しい現実
【本当はどうなの?】「ZR-V」オーナーのリアルな〇と×。e:HEVの走りは「爽快」も…荷室と純正ナビに不満の声
スバルの看板「レヴォーグ」と新顔「レイバック」どっちを選ぶのが正解? 装備と価格でお得度が判明
【破談へ】ホンダ・日産の大合併を邪魔した“プライド”と日産を待ち受ける茨の道…再生への秘策はあるのか
【200万円台】ノアか、セレナか、ステップワゴンか?「Mクラスミニバン」最安グレードの勝者は?
大人気「ラダーフレーム車」が続々受注停止。リアルに買える硬派「トライトン」はどんなクルマ?
【今さら聞けないキャンピングカー】乗り心地のよい「バスコン」、トラックに載せる「トラキャン」って何?
【コペンの心臓を搭載】“速い軽”復活望む! ミライースGRスポーツコンセプトってどんなクルマ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!