V60クロスカントリー。エンジンも走りもドイツ車とは世界が違う
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:望月 浩彦
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:望月 浩彦
かつてのボルボクロスカントリーと言えば、四角く背高なV70クロスカントリーに代表される“ちょっと無骨でタフ”なヤツ。でも、今やすっかりイメチェンですな。スタイリッシュで使えるコンパクトSUV、V40クロスカントリーに続き、ミディアムワゴンのV60ベースでも遂にクロスカントリー版が登場。それも注目のボルボ流新型クリーンディーゼルを搭載してだ。その名も「V60 クロスカントリー D4 SE」(494万円)!
※ガソリンモデルの「V60 クロスカントリー T5 AWD SE」(519万円)もラインアップ。
改めてこのディーゼルエンジンの説明をしちゃうと、ボルボがフォードから独立して作ったオールニューパワーボルボエンジン群がDRIVE-E。1気筒500ccの理想排気量を中心にエコとパワーを両立させているわけだが、なかでもディーゼルターボのD4がエコかつ強力で、そこで大きなサポートをしてるのがDENSO! みなさんも知る日本最強サプライヤーでトヨタグループの大番頭ですな。
しかし昨今のグローバル化で海外進出。中でも欧州進出の重要なキーがDENSOでしか作れないハイテクディーゼル。そこでキモになったのが新世代燃料噴射の「i-ART」なのだ。
これは現在乗用車系では新世代ボルボしか使ってないモノで、いわゆるNOxの排除に尿素を使わず根本の燃焼でなんとかしようって画期的技術。具体的になにが凄いかって、まさに神レベルの燃料噴射コントロールだ。
まず燃料噴射圧は最大2500bar! 従来は2000~2200barレベルだから恐ろしく高く、その分強く短時間に燃料が吹ける。しかも専用インジェクターは1本当たり噴射口が8コ!! と細かく、もっというと1気筒当たり1つの圧力センサーが付いていてそれも10万分の1秒!!! 単位でセンシングし、最大1秒に9回も吹く。
噴射圧、噴射のきめ細かさもそうだが、1気筒それぞれ独立して燃焼状態をコントロールできるのは世界広しといえどもDENSOだけ。まさに精密機械であり、だからスウェーデンのボルボもドイツ系サプライヤーを飛び越えて、日本技術を採用したわけなのだ。最近心配のドイツディーゼルのようなことは絶対にありません。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
鈴木竜生、熟考の末レース活動にひと区切り。「またサーキットで会えることを願っている」/Moto3
ブラッド・ピット主演映画『F1』の最新予告映像が公開。バトルやクラッシュシーンが盛り込まれた30秒
TEAM IMPUL、SFのメインスポンサーにITOCHU ENEX WECARSを迎える。KYOJO CUPも参戦へ
新東名に「自動運転車“優先レーン”」ついに3月設置 夜間の左車線で実験
フォーミュラE東京大会を盛り上げる出演アーティストが発表。サンプラザ中野くんが登場!
ホンダ「N-BOXジョイ」キャンピングカー初公開! 車上で寝られる「“パカッ”とルーフ」がスゴい! ホワイトハウス「N-BOXキャンパーNEO」幕張でお披露目
2025年のバイク界は“新世代AT”が熱い!? ホンダ「Eクラッチ」とヤマハ「Y-AMT」それぞれの利点と違いとは
430休憩は確かにトラックドライバーのため……だが待遇面が改善されなければ逆に人材流出に繋がるだけ
ヤマハ、全日本ロードJSB1000は中須賀克行の1台体制に。ウイングレット採用のYZF-R1を投入
ヒョンデ、谷口信輝を擁しAttack筑波2025に初参戦。アイオニック5 N TAスペックを投入へ
日本ミシュランが2025年のモータースポーツ活動内容を発表。GT300は2チームにタイヤ供給
スバル“新SUV”「クロストレックe-BOXER」がスゴイ! パワフルな“新ハイブリッド”搭載の「最上級モデル」! タフ顔もカッコイイ「新モデル」が販売店でも話題に
【冬でも常にONはムダ?】カーエアコンの「A/Cボタン」の本当の機能と、正しい使い方を解説
【2年後登場】VWの超低価格ベーシック車「ID.1」を待つ厳しい船出。なぜヒットは難しいのか?
【逃げられないの?】増殖中の「ゲートなし・ロック板なし」駐車場は、運営者も利用者もメリットだらけだった
改良版「ソリオ」の顔面にネット震撼。マイルドハイブリッドに高評価も「20~30万円アップはきつい…」の悲鳴
【軟派なSUVとは別次元】「アウトランダー」と「トライトン」が雪上で見せた“三菱四駆の頼もしさ”の正体とは
スランプ気味「N-BOX」と最近好調「スペーシア」。王座防衛戦でキングに“足りない魅力”とは?
【ぼったくり注意】オイル交換頻度の正解は?「5000kmもしくは半年」は店に騙されているのか
【本当はどうなの?】「フロンクス」オーナーのリアルな本音…機能・コスパ◎も、弱点は狭さとパワー不足
夢の技術「スカイアクティブX」終了のニュースは本当? 噂の「スカイアクティブZ」との関係は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!