サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > CX-8が販売終了に!? CX-80登場で人気の3列シートSUVはどうなる?

ここから本文です

CX-8が販売終了に!? CX-80登場で人気の3列シートSUVはどうなる?

CX-80登場でCX-8が生産終了に?

マツダの新型SUVである「CX-60」が好調です。2023年に入ってからの販売台数は1月が3023台、2月が4375台、3月が4313台となっており、いずれも当初の月間目標販売台数であった2000台を大幅に上回っています。

新世代の「ラージ商品群」の第1弾として登場したCX-60は、国産車離れした上質な内外装に加えて、多彩なパワートレインが大きな魅力です。

>>CX-60ってどんな車? 価格やスペックはこちら

さらに、同じく「ラージ商品群」に属する新型3列シートSUVである「CX-80」が、2023年末から2024年にかけて登場することが予想されています。CX-60の好調な滑り出しを見ると、CX-80も高い注目が集まることは間違いなさそうです。

>>間も無く登場のCX-80はランクル並みに巨大? ほかのCXシリーズとの関係は?

一方、これらの新型SUVの登場によって、既存のSUVラインナップが見直される可能性があります。特に、これまでフラッグシップSUVという立ち位置にあった「CX-8」が危ぶまれています。

>>CX-8ってどんな車? 価格やスペックはこちら

貴重な3列シートSUVのCX-8

2017年に登場したCX-8は、「CX-5」とプラットフォームを共有しながらも、CX-5よりも全長やホイールベースを延長することで、余裕のある3列目を実現しています。

>>CX-5ってどんな車? 価格やスペックはこちら

ミニバンをラインナップにもたないマツダにとって、CX-8は多人数乗車を可能にする唯一のモデルです。そのため、ライバルとなる3列シートSUVと比べて3列目の居住性・快適性は高く、流麗なデザインや「人馬一体」と呼ばれる走りの良さと合わせて、唯一無二の存在となっていました。

>>★4.8の高評価! CX-8オーナーのレビューはこちら
>>プロはどう評価する? CX-8の専門家のレビューはこちら

一方、同じく3列シートSUVであるCX-80が登場すると、こうしたCX-8の魅力がかすんでしまうことが指摘されています。

たとえば、CX-80は、CX-8よりもさらに大柄なボディを持つと見られることから、居住性や快適性の高さはCX-8をしのぐことが予想されています。また、パワートレインや内外装の質感もCX-60に準じるものになるとすると、今後、マツダのフラッグシップSUVというポジションはCX-80が担うと見られています。

>>CX-60のグレード一覧はこちら

実際、マツダが2021年11月に発表した決算説明資料には、日本市場における今後のSUV群としてCX-5やCX-60、そしてCX-80の名が見られる一方、CX-8の名は存在しません。

ユーザーとしてはできるだけ多くの選択肢があるに越したことはありませんが、こうした点から考えると、CX-8が将来的にラインナップから削除される可能性は高いと言えそうです。

>>50、60、90…続々登場するマツダのCXシリーズ。それぞれの特徴を解説!

しばらくは販売継続

一方、CX-8は2023年3月には前年比115.4%増となる2565台を販売するなど、販売の現場では依然として好調を維持しているようです。

CX-8が好調の理由について、都内のマツダ販売店担当者は「CX-80の登場までまだしばらく時間がかかるということに加え、2022年11月に実施された大幅改良モデルが好評であるということも大きい」と話します。

2022年11月の大幅改良では、内外装のデザインがさらに洗練されたほか、新グレードとして「グランドジャーニー」と「スポーツアピアランス」が追加されています。すでにラインナップされている「エクスクルーシブモード」と合わせて、異なる3つのテイストを選べるようになったことが、ユーザーのニーズにマッチしているようです。

>>CX-8のグレード一覧はこちら

前出の販売店担当者は「現時点では販売終了の予定はなく、注文から3か月程度で納車できる」と言います。

現在の国産SUVのなかで、3列シートを備えているものはCX-8のほかには、日産「エクストレイル」や三菱「アウトランダーPHEV」などごくわずかです。また、CX-8以外の3列目シートはあくまで短時間乗車用といったものであり、実用性ではCX-8に大きく劣ります。

>>エクストレイルってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>アウトランダーPHEVってどんな車? 価格やスペックはこちら

輸入車には実用性の高い3列シートを備えたものも見られますが、車両価格やボディサイズの面から、CX-8とはほとんど競合しません。こうした独特の立ち位置が、CX-8が安定した人気を誇る要因と言えそうです。

>>相場下落中。CX-8の中古車情報はこちら
>>高い残価率! CX-8のリセール価格はこちら

写真:マツダ、日産自動車、三菱自動車

マツダ CX-8の中古車

マツダ CX-8の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2023/4/11 12:06

    違反報告

    >2017年に登場したCX-8は、「CX-5」とプラットフォームを共有しながらも、CX-5よりも全長やホイールベースを延長することで、余裕のある3列目を実現しています。
    大ウソつきですね。CX-8は見た目はCX-5に近いけど、中身のプラットフォームは北米専売のCX-9がベース。似て非なるモデルです。
  • 2023/4/11 11:54

    違反報告

    ファミリーには車内スペースや費用を考えるとFFの方が優しい
  • 2023/4/11 11:56

    違反報告

    同じようなSUVを、微妙にサイズ変えて出し過ぎ。
    数年前、マツダの社長が、マツダの販売規模では、ラインナップを増やせない事を理由に、ミニバン撤退を表明していたが、同じような車種増やすぐらいなら、ミニバン出した方が良くない?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン