CX-8が販売終了に!? CX-80登場で人気の3列シートSUVはどうなる?
掲載 carview! 文:ピーコックブルー 151
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マツダの新型SUVである「CX-60」が好調です。2023年に入ってからの販売台数は1月が3023台、2月が4375台、3月が4313台となっており、いずれも当初の月間目標販売台数であった2000台を大幅に上回っています。
新世代の「ラージ商品群」の第1弾として登場したCX-60は、国産車離れした上質な内外装に加えて、多彩なパワートレインが大きな魅力です。
さらに、同じく「ラージ商品群」に属する新型3列シートSUVである「CX-80」が、2023年末から2024年にかけて登場することが予想されています。CX-60の好調な滑り出しを見ると、CX-80も高い注目が集まることは間違いなさそうです。
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一方、これらの新型SUVの登場によって、既存のSUVラインナップが見直される可能性があります。特に、これまでフラッグシップSUVという立ち位置にあった「CX-8」が危ぶまれています。
2017年に登場したCX-8は、「CX-5」とプラットフォームを共有しながらも、CX-5よりも全長やホイールベースを延長することで、余裕のある3列目を実現しています。
ミニバンをラインナップにもたないマツダにとって、CX-8は多人数乗車を可能にする唯一のモデルです。そのため、ライバルとなる3列シートSUVと比べて3列目の居住性・快適性は高く、流麗なデザインや「人馬一体」と呼ばれる走りの良さと合わせて、唯一無二の存在となっていました。
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一方、同じく3列シートSUVであるCX-80が登場すると、こうしたCX-8の魅力がかすんでしまうことが指摘されています。
たとえば、CX-80は、CX-8よりもさらに大柄なボディを持つと見られることから、居住性や快適性の高さはCX-8をしのぐことが予想されています。また、パワートレインや内外装の質感もCX-60に準じるものになるとすると、今後、マツダのフラッグシップSUVというポジションはCX-80が担うと見られています。
実際、マツダが2021年11月に発表した決算説明資料には、日本市場における今後のSUV群としてCX-5やCX-60、そしてCX-80の名が見られる一方、CX-8の名は存在しません。
ユーザーとしてはできるだけ多くの選択肢があるに越したことはありませんが、こうした点から考えると、CX-8が将来的にラインナップから削除される可能性は高いと言えそうです。
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一方、CX-8は2023年3月には前年比115.4%増となる2565台を販売するなど、販売の現場では依然として好調を維持しているようです。
CX-8が好調の理由について、都内のマツダ販売店担当者は「CX-80の登場までまだしばらく時間がかかるということに加え、2022年11月に実施された大幅改良モデルが好評であるということも大きい」と話します。
2022年11月の大幅改良では、内外装のデザインがさらに洗練されたほか、新グレードとして「グランドジャーニー」と「スポーツアピアランス」が追加されています。すでにラインナップされている「エクスクルーシブモード」と合わせて、異なる3つのテイストを選べるようになったことが、ユーザーのニーズにマッチしているようです。
前出の販売店担当者は「現時点では販売終了の予定はなく、注文から3か月程度で納車できる」と言います。
現在の国産SUVのなかで、3列シートを備えているものはCX-8のほかには、日産「エクストレイル」や三菱「アウトランダーPHEV」などごくわずかです。また、CX-8以外の3列目シートはあくまで短時間乗車用といったものであり、実用性ではCX-8に大きく劣ります。
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輸入車には実用性の高い3列シートを備えたものも見られますが、車両価格やボディサイズの面から、CX-8とはほとんど競合しません。こうした独特の立ち位置が、CX-8が安定した人気を誇る要因と言えそうです。
写真:マツダ、日産自動車、三菱自動車ログインしてコメントを書く
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