サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【期待外れ?】新型「CX-5」ディーゼルない問題。欧州 BEVシフトとトランプ関税でマツダはこのままで大丈夫なのか

ここから本文です

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2025/7/29 07:14

    違反報告

    CX−5の良さってすなわちディーゼルの良さだよね?まあ買った全員がそうではなくてもそう思っているのが多数派なのは間違いないわけで。
    それがいきなりディーゼルありませんとか言っちゃったら…ねえ。マツダのミドルSUVに何を求めるの?人馬一体の走り?w
    いやヤバいでしょ。本当に日本でも売らないつもりなのかね。
  • 2025/7/29 07:17

    違反報告

    途中でだすのか分からんが、ちょっと厳しい事になるかもしれない
  • 2025/7/29 07:45

    違反報告

    台数売れないから1台当たりの利益を上げてくしかない。で、値段と黒松田の雰囲気だけ先行して高級化し、台数はますます落ち込んで、パワートレインのラインナップも絞らざるを得ない苦しい展開。で、ますます客離れを起こす悪循環。

    まさか今からトヨタ目指そうとか考えてないよね?自ら没個性目指してて笑う。ディーゼル需要、MT需要はわが社が全部取り込む!くらいの気迫でやらないと、はっきり言ってマツダ、かなりきついと思うけど。
  • 2025/7/29 07:48

    違反報告

    なんか、日産につづきマツダも最近
    「やっちゃった」って感じ。
  • 2025/7/29 08:51

    違反報告

    マツダ車やディーゼルを叩いている人の90%位は乗った事も無く、イメージやSNS情報を鵜呑みにして、実体験の事の様に思い込む。何でも経験してから意見したほうがイイ。  その【決めつけ感性】が人生の幅を狭くしてる!
  • 2025/7/29 07:52

    違反報告

    期待するなってことだね。確かにプラットフォームの話題がないから、現行型の改良版の可能性もあるよね。だとすると搭載エンジンが減る分、退化している部分もあるってことか。ディーゼルをなくすだけで、ここまで言われるんだからマツダも真剣に考えたほうがいいよね。XとかZとか、どうせ理屈どおりの性能も評価も得られないんだから。
  • 2025/7/29 07:16

    違反報告

    まだ日本仕様の詳細は一切出てないしまして実車も見てないうちからこうやってネガキャンするのやめろよ。
  • 2025/7/29 09:34

    違反報告

    僕の場合、残念なのはデザインかな。面構成とかは進化してるのは分かるけど。でもEZ-6のデザインは結構好感持てたのにCX-5はキープコンセプトで驚きがない。魅せるという点で期待値を超えられていない。フルモデルチェンジというより、ビッグマイナーチェンジの域を出ていない。それなら現行モデルでいいかと思ってしまう。
  • 2025/7/29 08:26

    違反報告

    ミドルサイズの排気量のディーゼルで排ガス規制をクリアするのが難しい。
    あと使い方だと、周囲を見てるとだいたい通勤で車使ってる人は買い替えでディーゼル辞めたって人多いな。片道高速100キロ走るとかの使い方じゃないと、ディーゼルの真価が見えてこない。
  • 2025/7/29 07:50

    違反報告

    たしかにディーゼルがマツダブランドを引っ張ってきたのは間違いないが、街乗りは向かないしオイルも基本指定銘柄で高いし、メンテ怠るとヤバいことになるし、いつまでも継続は難しいでしょう。あとは魂動デザイン。アップデートはされているものの、10年以上前の基本デザイン、日本では飽きられているのではないかと。価格的にどの辺で出てくるかが鍵になりそうな予感。

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

281 . 1万円 413 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

37 . 0万円 436 . 8万円

中古車を検索
マツダ CX-5の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン