サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 「なんでマツダって全部同じ顔なの?」自動車メーカーが”クルマの顔”を統一する理由は生き残りをかけた「ブランド戦略」だった

ここから本文です

「なんでマツダって全部同じ顔なの?」自動車メーカーが”クルマの顔”を統一する理由は生き残りをかけた「ブランド戦略」だった

「なんでマツダって全部同じ顔なの?」自動車メーカーが”クルマの顔”を統一する理由は生き残りをかけた「ブランド戦略」だった

雄(TAKERI)/靭(SHINARI)/跳(HAZUMI)/勢(MINAGI)

「なんでマツダって全部同じ顔なんですか?」

「なんでマツダって全部同じ顔なんですか?」

インターネット上には、こうした投稿がたびたび見られます。

たしかに、マツダのラインナップを見ると、どれも非常によく似たエクステリアデザインをまとっています。もちろん、厳密に言えばモデルごとに微妙に異なるものの、よほどクルマに詳しい人でなければ「同じ顔」に見えてしまうのも無理はありません。

こうしたマツダのデザイン戦略に対し、インターネット上ではさまざまな声があるようです。

そのなかには「最近のマツダのデザインはどれもいい」という好意的なものもある一方、「上級モデルなのに安いモデルと同じ顔なのは残念」といったものも見られます。

では、なぜマツダは「同じ顔」を採用しているのでしょうか?

(次のページに続く)

#マツダ #アテンザ #MAZDA6 #デミオ #魂動デザイン

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

172 . 0万円 250 . 1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

65 . 9万円 250 . 0万円

中古車を検索
マツダ MAZDA2の買取価格・査定相場を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン