サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型トゥインゴに試乗。異例に個性的、街角を曲がるだけでも愉しい

ここから本文です

新型トゥインゴに試乗。異例に個性的、街角を曲がるだけでも愉しい

リアエンジンに先祖がえり

3代目トゥインゴがリアエンジン車として登場することを知ったとき、「おっ、ルノーが先祖がえりした!」と思った。1970年代以降に登場したルノーのニューモデルは、サンクターボのような特殊なモデルを別にすればすべてフロントエンジン前輪駆動、いわゆるFFだったけれど、戦後間もない時代から60年代までのルノーの主力モデル、なかでも特に小型車はすべてリアエンジン後輪駆動の通称RRだったからだ。

1946年秋に発表され、翌年発売されるやフランスのベストセラーになった4CVを皮切りに、その後継車ドーフィン、さらにその後継車たるR8、その発展型といえるR10と、60年代までのルノー小型車のニューモデルの大半は、リアエンジンを採用していたのだった。

それから50年後の今日、ルノーが乗用車レンジの最小モデル、トゥインゴの3代目にリアエンジンを採用したのには、こういうバックグラウンドがあったというわけだ。

ルノー トゥインゴの中古車

ルノー トゥインゴの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン