価格、デザイン、走り、乗り心地…「CX-60」オーナーが「CX-80」に乗って嫉妬したワケ
掲載 更新 carview! 文:工藤 貴宏/写真:篠原 晃一、マツダ 42
掲載 更新 carview! 文:工藤 貴宏/写真:篠原 晃一、マツダ 42
まずはっきり伝えておきたいのは、マツダの新型車「CX-80」が、「CX-60」のオーナーであるボクにとってきわめて気になる存在だということだ。
なぜならその2台は“ラージアーキテクチャー”と呼ばれる戦略のもとに、エンジン縦置き後輪駆動ベースのプラットフォームで作られた兄弟だから。いうなれば2列シートのCX-60に対して、CX-80は車体を250mm伸ばして3列化した仕様。極めて血の濃い関係なのだ。
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そのうえ、ちょっと粗さというか開発の煮詰めが足りない部分があったCX-60の初期モデルに対し、マツダの説明によるとCX-80はたくさんの改善が加わっているとのこと。これは確かめないわけにはいかない……というわけで、さっそく実車試乗に出かけてきた。
では試乗の印象……といきたいところだが、まずはその前に価格についてお伝えしておこう。数カ月前からCX-80に関していくつかの公式情報が明らかになっていたのだが、価格に関しては伏せられていた。やっと公開されたのだ。
CX-80は「SKYACTIV D 3.3」と呼ぶ排気量3.3Lの6気筒ディーゼルエンジン、そこにモーターを加えてマイルドハイブリッドとした「e-SKYACTIV D 3.3」、そして2.5Lのガソリンエンジンに強力なモーターと外部充電可能な大型バッテリーを組み合わせたプラグインハイブリッド「e-SKYACTIV PHEV」の3つのパワートレインを用意している。
価格帯は次の通り。
SKYACTIV D 3.3:394万3500円~545万500円
e-SKYACTIV D 3.3:582万4500円~632万5000円
e-SKYACTIV PHEV:639万1000円~712万2500円
そんな価格の印象はまず「アンダー400万円は守って来たな」ということ。ボトムグレードとなる「XD」の価格は394万3500円で“300万円台”を実現。スタートが300万円台と400万円台では大きく印象が違うから、セオリー通りとも言えるけど。
(次ページに続く)
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