マツダCX-30のオススメは高速道路で美点多いディーゼル。後席や硬めの乗り心地は要確認
掲載 更新 carview! 文:五味 康隆 /写真:菊池 貴之 2
掲載 更新 carview! 文:五味 康隆 /写真:菊池 貴之 2
CX-30が狙ったのは「CX-3」で取り逃していたヤングファミリー層やアクティブ層。全長4395×全幅1795×全高1540mm、ホイールベースはマツダ3より70mmも短い2655mmという日本に適したサイズだ。
積載力はサイズの割に余裕があるが、後席はやや小さい。子供は問題ないが、大人4人の移動が前提なら、マツダ3と比べても長距離は疲れるかもしれない。座面が短く、お尻が下がり、シート前端部の盛り上がりにより太ももの裏が押され、窮屈感や拘束感が出る。大人も後席に座るシーンが多いなら、実車で確認をした方がいいだろう。
コックピットは視界が開け、サイドウインドウやAピラー周りの死角も少ない。収納は豊富だし、使っている素材も上質で、メーター周りにマツダ3同様に液晶モニターを使うなど、内装の作り込みの質感は高く、人間工学を取り入れた効果も十分に出ている。
ただ、個人的には今の8.8インチではなく、もう少し大きなセンターモニターがほしい。約240万円スタートには求めすぎなのだろうが、内外装の質感が高いだけにほしくなってしまうのだ。
まずはディーゼルモデルから試乗。結果から言うと長距離を走るなら絶対にこちらがオススメ。運転がとても楽なのだ。
エンジンのガラガラ音が静かなのも関係するが、クルマ全体の音対策が見事で、不快なエンジン音が伝わってこない。270Nmの最大トルクは1600-2600回転で発生。速度コントロールの自由自在感とGVCの相性の良さで、高級車に乗っているような感覚で走れる。
ただ、これは高速道路や緩やかなワインディングなど、中速以上の環境限定だ。緻密なエンジンとブレーキ制御で路面環境などからくるクルマの不快な揺れや振動を押さえ込むのがGVCだが、ある程度速度が乗っていないと効果が出にくいのだ。街中の低速走行では、シャシー本来の性能であるコツコツ、ブルブルといった振動や姿勢変化が出てしまう。こうした領域になると、シャシー性能や基本性能をとことん磨き上げて上質な乗り味を出している「カローラ」などの方が上手かもしれない。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
3代目[プレリュード]人気爆発に納得!! 何故か3代目がハンパなく良かった国産車たち
まさかの[ソリオにスイフト]が圧勝!? インドの[スイフト]がマジで快適すぎ
「北海道キャンピングフェア」開催せまる!開放的な空間でアウトドア体験【動画あり】
アウトモビリ・ピニンファリーナ ハイパーEV「バッティスタ」限定車&「B95」日本初上陸
ホンダ 新型「WR-V」純正アクセサリー人気ランキング 第1位はタフ感アップの定番パーツ
見た目に惚れて選んでも後悔しない魅力がある【試乗レポート メルセデス・ベンツ CLA】
役者が揃った優勝争い─マルティンの長い長い残り5周、M.マルケスの誤算、バニャイアの9コーナー/第5戦フランスGP
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
今夏、北米で発売予定の新型日産「キックス」新着フォト集! 国内仕様に期待膨らむ!
【稀少モデル】BMWが「M4 CS」発表! 超高速クーペは2000万円強、日本には何台入る?
若者も注目するアメ車の“異世界”。「ジープ ラングラー」大幅値下げ戦略と日本で人気上昇の背景
どちらがお好み? コンパクトミニバン対決!「新型フリードvsシエンタ」注目ポイントはココだ
オラオラ系エアーに車中泊クロスター。ホンダアクセスの新型フリード用パーツがなかなかイケてる
【えっ、もう受注開始?】新型「フリード」今日から予約可! 6月の発売待ちは悪手。販売店ナマ情報
レクサスLM“3列6人乗り”ついに発売! 4人乗りと何が変わった? 1500万円でライバルは高級SUV
新型「フリード」は2連ラインLEDの未来顔! 「エアー」登場でまさかのステップワゴン方式に
【まさに次期マツダ6?】マツダが中国で発表した流麗な新型セダンの日本導入が“絶対にない”理由