サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 日産セレナe-POWERはミニバンながら運転も楽しめるドライバーズカー。値引き交渉の健闘を祈る

ここから本文です

日産セレナe-POWERはミニバンながら運転も楽しめるドライバーズカー。値引き交渉の健闘を祈る

オプション込みで400万円オーバーを許容できるかどうか

ただ、その際に少々のネックとなるのが「価格」だろう。

今回の試乗車である「セレナe-POWER ハイウェイスター V(2WD)」の車両本体価格は340万4160円。まぁ、それはいい。正直申し上げると「300万円を切ってほしい」という願いもあるわけだが、今どきそれはなかなか難しいだろう。そして走りのクオリティから考えれば納得のプライスではある。

だがそこに加わるオプション装備代がけっこうエグいのだ。

具体的には、今回の試乗車両のオプション装備を含む総額は430万6812円。……税金などの諸費用を含む本当の総額は450万円といったところだろうか? まぁおそらく店頭での値引きもあるのだろうから、仮に「乗り出し400万円ぐらい」ということにしておこう。

400万円……。

趣味的な何かを買うならさておき、「実用物」を買うにあたってはズシリとくる金額である。家長的に。

そして大枚400万円も支払うとなると、それまでは気にならなかったパワーウインドウ操作スイッチあたりの樹脂のプアな質感が、ちょっとだけ許せなくなってくる。さらにはプロパイロット作動中の車間距離ももう少しなんとかならないものか? と思えてくる(最小車間距離に設定しても、けっこうガバガバに広いのだ)。

だがしかし「家族で過ごせるナイスな移動空間」でありつつ、「なかなか痛快で上質な走りも楽しめるマシン」でもあるということで、この総額に納得できる人もいらっしゃろう。

それゆえ、もしもご試乗および値引き交渉のうえ納得できたならば、日産セレナe-POWER ハイウェイスター Vは「買い」である。

個人的にはハイウェイスターのエクステリアにはまったく興味がないため、もしも買うなら30万円ほどお安い「セレナ e-POWER XV」を選ぶと思う。だがいずれにせよセレナe-POWERは、家族と運転の双方を愛する多くの日本国民に乗っていただきたい、なかなか素晴らしい実用車であった。

全日本国民車評議会(通称:国民車会議)議長としての勝手な評価まとめは以下のとおりである。

【 日産セレナe-POWER ハイウェイスター V(2WD)=340万4160円 】
・車両価格:★★★☆☆(ちょっと高い)
・気持ちよく走れる度:★★★★☆(良い!)
・燃費:★★★☆☆(当日の燃費は13.5km/L)
・積載性:★★★★☆(使い勝手良し)
・おしゃれ度(外観):★★★☆☆(好みによる)
・おしゃれ度(内装):★★★★☆(悪くない)

・総合国民車度:★★★★☆

【 日産 セレナのその他の情報 】
日産 セレナの中古車一覧
日産 セレナのカタログ情報
日産 セレナの買取相場

日産 セレナの中古車

日産 セレナの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン