新型プジョー 508はドイツ勢とは異なる価値観を楽しめる選択。ガソリン車が好印象
掲載 更新 carview! 文:山田 弘樹/写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 文:山田 弘樹/写真:菊池 貴之
ここに簡単に答えは出せないが、感触としてはパイロットスポーツ4Sのトレッド面剛性がGTラインの足回りに対して高過ぎるのだと思う。スポーティクルーザーとして磨き上げるならサスペンション剛性をさらに高める必要があると思うし、ゆったり走るなら同じミシュランでもプライマシーシリーズのようなコンフォートタイヤの方が合うのではないだろうか。もしかしたら車重が重たいにも関わらず、ガソリンエンジンと、足回りが同じなのかもしれない。
そういう意味ではACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)を入れて電動パワステに座りを持たせる方が運転は落ち着く。一定に速度を保てるから、前述した面でも速度超過の心配がないから安心だ。ただACC自体の加減速制御には、やや荒さが目立つ。短い試乗だったので精査しきれないが、これは単眼カメラの認識範囲の狭さと、ディーゼルユニットの瞬発力が噛み合わなかったときに起こるように感じた。
プジョー初となる「レーンポジショニングアシスト」は白線認識型で、左右のどちらかをドライバーが選択すると、これに沿う様にハンドルを修正し直進性を高めてくれる。車線逸脱に対する操舵の強さはちょっとしたロボットじみていて、かなり頑固。この辺にも洗練は必要だと思うが、なぜだかその雑さも含め、フランス車らしくて微笑ましかった。ADAS(先進安全技術)はまだドライバーに全責任が任されるレベル2の範囲にある。この間にシステムやソフトウェアが充実してくれればよいのではないだろうか。
総じて新型プジョー508は、見た目通りの若々しいサルーンへと大きく生まれ変わった。個人的にはガソリン車の乗り味に感服したが、ディーゼルユニットの良さは捨てがたく答えがでない。間違いなく言えるのは輸入車の一大勢力であるドイツ勢にはないスッキリとした乗り味が心地良いことで、これぞ違う価値観を楽しむ選択だと思える。価格は国産セダンよりは若干高めだが、その分スタイリッシュで内容も濃い。セダンの復権を叫ぶというよりは、セダンを楽しみ尽くそうとしている姿勢に、新世代プジョーの勢いを感じた試乗だった。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
「名鉄電車っぽい」路線バス登場! 名鉄バスが9500系デザインに変身 車内もひと工夫
日産「新型エルグランド&スカイライン」いよいよ登場か!? 2026年までに日本導入“5車種”に「激論」集まる!
人気の3列7人乗りSUV ジープ「コマンダー」に特別仕様車「オーバーランド」登場 200台の限定モデル
ホンダの2024年3月期決算、売上・利益ともに過去最高 25年3月期は営業利益率7%へ
「賢く選べて楽しく乗れるモデル別」 満足度考察
最新現行型がよいのはわかっているけど……あえて選びたい! 先代型の美徳
新型もいいけれど安定した実力車 先代型も十分イイ感じ
日本公開前にリメイク決定! ただ事ではない不穏な空気に包まれる北欧最狂ヒューマンホラー『胸騒ぎ』
KYOJO CUP王者の小山美姫と翁長実希が北米GRカップに挑戦へ。スカラシップ制度が誕生
【スクープ】三菱「RVR」の次期型はEVで登場か!? 15年ぶりのフルモデルチェンジとなるデザインを大予想!
シリーズ初のアメリカ車が登場!トミーテック、「シボレー・アストロ」を1/64ミニカー化!!【CARSMEETモデルカー倶楽部】
ホンダ新型「フリード」初公開! 全面刷新で「エア&クロスター」設定!? 5月10日から実車展示、どこで? まずは3県から
オラオラ系エアーに車中泊クロスター。ホンダアクセスの新型フリード用パーツがなかなかイケてる
【えっ、もう受注開始?】新型「フリード」今日から予約可! 6月の発売待ちは悪手。販売店ナマ情報
レクサスLM“3列6人乗り”ついに発売! 4人乗りと何が変わった? 1500万円でライバルは高級SUV
新型「フリード」は2連ラインLEDの未来顔! 「エアー」登場でまさかのステップワゴン方式に
【まさに次期マツダ6?】マツダが中国で発表した流麗な新型セダンの日本導入が“絶対にない”理由
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?