現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > スズキ クロスビーは国民車目線でも単なる道具に納まらない実用小型車

ここから本文です
試乗記 2018.12.10 レポート:伊達軍曹 / 写真:編集部

スズキ クロスビーは国民車目線でも単なる道具に納まらない実用小型車

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スズキ クロスビーは国民車目線でも単なる道具に納まらない実用小型車
  • スズキ クロスビーは国民車目線でも単なる道具に納まらない実用小型車
  • スズキ クロスビーは国民車目線でも単なる道具に納まらない実用小型車
  • スズキ クロスビーは国民車目線でも単なる道具に納まらない実用小型車
  • スズキ クロスビーは国民車目線でも単なる道具に納まらない実用小型車
  • スズキ クロスビーは国民車目線でも単なる道具に納まらない実用小型車
  • スズキ クロスビーは国民車目線でも単なる道具に納まらない実用小型車
  • スズキ クロスビーは国民車目線でも単なる道具に納まらない実用小型車
  • スズキ クロスビーは国民車目線でも単なる道具に納まらない実用小型車
  • スズキ クロスビーは国民車目線でも単なる道具に納まらない実用小型車
  • スズキ クロスビーは国民車目線でも単なる道具に納まらない実用小型車
  • スズキ クロスビーは国民車目線でも単なる道具に納まらない実用小型車
  • スズキ クロスビーは国民車目線でも単なる道具に納まらない実用小型車
  • スズキ クロスビーは国民車目線でも単なる道具に納まらない実用小型車
  • スズキ クロスビーは国民車目線でも単なる道具に納まらない実用小型車
  • スズキ クロスビーは国民車目線でも単なる道具に納まらない実用小型車
  • スズキ クロスビーは国民車目線でも単なる道具に納まらない実用小型車
  • スズキ クロスビーは国民車目線でも単なる道具に納まらない実用小型車
  • スズキ クロスビーは国民車目線でも単なる道具に納まらない実用小型車
  • スズキ クロスビーは国民車目線でも単なる道具に納まらない実用小型車
  • スズキ クロスビーは国民車目線でも単なる道具に納まらない実用小型車
  • スズキ クロスビーは国民車目線でも単なる道具に納まらない実用小型車
  • スズキ クロスビーは国民車目線でも単なる道具に納まらない実用小型車
  • スズキ クロスビーは国民車目線でも単なる道具に納まらない実用小型車
  • スズキ クロスビーは国民車目線でも単なる道具に納まらない実用小型車
  • スズキ クロスビーは国民車目線でも単なる道具に納まらない実用小型車
  • スズキ クロスビーは国民車目線でも単なる道具に納まらない実用小型車
  • スズキ クロスビーは国民車目線でも単なる道具に納まらない実用小型車

クロスビー ハイブリッドMZ(4WD)

国民車とは?

今、「新時代の国民車」が待たれている。いや、それを待っているのはわたしだけという可能性もあるわけだが、筆者が考える新時代の国民車とは以下のようなクルマだ。

「安価だが高機能かつ低燃費で、それでいておしゃれ感もある、程よいサイズの実用車」

100万円台でまるっと買えるのが望ましく、それが難しい場合でもせいぜい200万円台前半ぐらいまで。自動車オタクが求めがちなマニアックな諸性能はどうでもよく、どんな状況でも普通か普通以上ぐらいに気持ちよく運転でき、燃費が良くて維持費も安く、人と荷物をある程度積載できて、邪魔くさくないサイズで、それでいて大のオトナが乗るにふさわしい質感とデザインも備えているクルマ。

……そんなある意味ぜいたくな一台を探し出すため、筆者はこのたび「一般社団法人 全日本国民車評議会」を(脳内で)設立し、実地調査に乗り出すことにした。

【国民車調査バックナンバー】
■第1回 ダイハツ ミラトコット
たとえば中年おやじがミラ トコットに乗るとどう感じるのか?

■第2回 スズキ ジムニー、ジムニーシエラ
ジムニーとジムニーシエラは街乗り車としてどうなのか?

■第3回 日産 オールラインナップ
日産オールラインナップ試乗会でノートe-POWERほか4モデルの国民車度を調査

■第4回 スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツはかっ飛ばさなくてもまっ当な実用車=国民車か?

■第5回 トヨタ カローラ スポーツ
総額ほぼ300万円。今度のカローラは理想の国民車になるか?

■第6回 ホンダ シャトル
使い勝手抜群のホンダ シャトルが国民車候補としては悩ましいワケは?

■第7回 ホンダ N-BOX
ホンダ N-BOXはニトリ的ステキさで非自動車マニアを惹きつける有力国民車候補

■第8回 スズキ ソリオ
初代カングーを思わせるスズキ ソリオは家庭を持つ国民の良き道具となる

■第9回 トヨタ シエンタ
トヨタ シエンタは家族や趣味を大切にする人の実用的な国民車となるだろう

■第10回 スバル XV
スバルXVは素晴らしい車だが国民車に相応しいか? の答えは「No」となる

■第11回 ダイハツ ブーン
ぬいぐるみ系デザインの完成形ダイハツ ブーンは国民車としてどうか?

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • sor*****|2018/12/10 07:30

    違反報告

    ソリオやイグニスもそうだけど、
    スズキのコンパクトカーは5ナンバー枠を
    目一杯使った車幅ではないクルマも存在する。

    寸法「だけ」でネタにする三流記者は
    そこを揚げ足にするんだろうけど、
    むしろそれが「ちょうどいいサイズ」を
    生み出しているのかもね。
  • kin*****|2018/12/10 07:26

    違反報告

    クロスビー買ってもうすぐ1年
    買って後悔のないいい車です
  • yos*****|2018/12/10 07:31

    違反報告

    ハスラーもかなり実用車だもんねえ

    その小型車版のクロスビーはそれをコンセプトに作っているから さらに実用性も上がるよね

    自分もエブリイバン買う時 ジムニー クロスビーがハンコ押すまで迷いました。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します