サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > スズキ クロスビーは間違いなく売れる。が、車名はビッグハスラーがよかった!?

ここから本文です

スズキ クロスビーは間違いなく売れる。が、車名はビッグハスラーがよかった!?

スズキ クロスビーは間違いなく売れる。が、車名はビッグハスラーがよかった!?

クロスビー HYBRID MZ(4WD)

デカハスラーとは呼びたくなかった理由

遂に登場した“デカハスラー”ことスズキの新コンセプトSUV、新型「クロスビー」。1リッター直噴ターボ搭載のコンパクトクロスオーバーで、去年の東京モーターショーに出展されていたので知っている人も多いと思うが、最大の焦点は「デカハスラーは本当に売れるのか?」、「ハスラーの奇跡はどこまで続くのか?」ってことだ。

というのもこのクルマ、名前はクロスビーだが実質は“リッターカー版ハスラー”であり“デカハスラー”。そう呼ばなかったのは、「ワゴンR」の拡大版たる「ワゴンRワイド」がさほど売れなかったから。「軽の拡大版ネーミングで安っぽく思われたくない」というのが命名の理由だ。

ちなみに「ハスラー」とは今からちょうど4年前の2014年1月に発売された奇跡の軽クロスオーバーSUVで、最初はそれほど売れると思われていなかった。なぜか? それ以前の「スズキ Kei」、「ホンダ Z」などの軽クロスオーバーが軒並み不作だったからだ。ところがハスラーは発売直後から月6000~8000台とヒットし、夏には1万4000台の大台に。軽販売トップのホンダN-BOXは超えないまでもそれに次ぐレベルまで爆発的に売れて、今までの累計販売は約36万台! とハンパじゃないヒット。

最大のキモは、骨格や作りが事実上のワゴンRなので室内広くて燃費良く、価格も手ごろな点もあったが、なによりデザインにある。クラシカルな丸目ヘッドライトに、ほどよくマッチョな背高ボディ。ボクシーなディテールが異様に客の心を惹きつけた。事実、小沢は2013年の東京モーターショーにハスラーが出た時に「こりゃ売れる!」と確信し、実際バカ売れ。あれから4年「ハスラーの5人乗り版が欲しい」、「大きめハスラーを!」というハスラー好きの要求に答えて登場したのがクロスビーなのだ。

スズキ クロスビーの中古車

スズキ クロスビーの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン