現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 好調ジープの世界戦略車、新型コンパスの買いモデルはFFか4WDか?

ここから本文です
試乗記 2018.1.23 レポート:佐野 弘宗 / 写真:小林 俊樹

好調ジープの世界戦略車、新型コンパスの買いモデルはFFか4WDか?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
好調ジープの世界戦略車、新型コンパスの買いモデルはFFか4WDか?
  • 好調ジープの世界戦略車、新型コンパスの買いモデルはFFか4WDか?
  • 好調ジープの世界戦略車、新型コンパスの買いモデルはFFか4WDか?
  • 好調ジープの世界戦略車、新型コンパスの買いモデルはFFか4WDか?
  • 好調ジープの世界戦略車、新型コンパスの買いモデルはFFか4WDか?
  • 好調ジープの世界戦略車、新型コンパスの買いモデルはFFか4WDか?
  • 好調ジープの世界戦略車、新型コンパスの買いモデルはFFか4WDか?
  • 好調ジープの世界戦略車、新型コンパスの買いモデルはFFか4WDか?
  • 好調ジープの世界戦略車、新型コンパスの買いモデルはFFか4WDか?
  • 好調ジープの世界戦略車、新型コンパスの買いモデルはFFか4WDか?
  • 好調ジープの世界戦略車、新型コンパスの買いモデルはFFか4WDか?
  • 好調ジープの世界戦略車、新型コンパスの買いモデルはFFか4WDか?
  • 好調ジープの世界戦略車、新型コンパスの買いモデルはFFか4WDか?
  • 好調ジープの世界戦略車、新型コンパスの買いモデルはFFか4WDか?
  • 好調ジープの世界戦略車、新型コンパスの買いモデルはFFか4WDか?
  • 好調ジープの世界戦略車、新型コンパスの買いモデルはFFか4WDか?
  • 好調ジープの世界戦略車、新型コンパスの買いモデルはFFか4WDか?
  • 好調ジープの世界戦略車、新型コンパスの買いモデルはFFか4WDか?
  • 好調ジープの世界戦略車、新型コンパスの買いモデルはFFか4WDか?
  • 好調ジープの世界戦略車、新型コンパスの買いモデルはFFか4WDか?
  • 好調ジープの世界戦略車、新型コンパスの買いモデルはFFか4WDか?
  • 好調ジープの世界戦略車、新型コンパスの買いモデルはFFか4WDか?
  • 好調ジープの世界戦略車、新型コンパスの買いモデルはFFか4WDか?
  • 好調ジープの世界戦略車、新型コンパスの買いモデルはFFか4WDか?
  • 好調ジープの世界戦略車、新型コンパスの買いモデルはFFか4WDか?
  • 好調ジープの世界戦略車、新型コンパスの買いモデルはFFか4WDか?

ジープ コンパス Limited

チェロキー、レネゲードに続いての刷新

新型コンパスは通算2世代目となる。初代コンパスはジープ初の横置きFFレイアウトを採用したクロスオーバーSUVで、米本国で2006年(日本では2012年)に発売された。

初代コンパスはもともと旧ダイムラークライスラー時代に開発・発売されたもので、その土台となったGSプラットフォームも三菱と共同で開発がスタートした。しかし、初代コンパスが北米で発売された直後の07年春にダイムラーとクライスラーは分離(三菱はそれ以前の04年にダイムラークライスラーを離脱している)。翌08年のリーマンショックを機に深刻な経営不振におちいり、09年に伊フィアットが資本参入。14年に完全子会社化されて、フィアットクライスラーオートモビルズ(FCA)が設立された。

フィアット傘下になってからのクライスラー系ブランドで、もっとも動きが激しいのがジープである。それも当然だろう。現在のクルマ業界は「なにはなくともSUV」だから、ジープにかかる期待は大きい。

フィアット傘下で、チェロキーはCセグメントSUVとして13年に刷新。アルファロメオ・ジュリエッタと血縁関係のある横置きFFレイアウトに移行した。そして14年にはその弟分にあたるBセグメントSUVとして、これまたフィアット主導で設計されたプラットフォームを使うレネゲードが登場した。こうして新体制のもとでCセグとBセグを相次いで世代交代させたジープは、この時点でコンパスの役割も終わったように思えたが、実際はそうではなかったということだ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • gog*****|2018/01/23 10:46

    違反報告

    FFのジープは、もはやジープでは無いと思うのだけど、
  • tra*****|2018/01/23 10:59

    違反報告

    定価419万円って、あまりに高価でビックリ。
    地元アメリカじゃあ、トヨタRAV4やホンダCRVとかよりも遥かに格下のチープなクルマで、しかも日本仕様はインド製なんでしょ。

    こりゃあ、どう考えてもラングラーとかみたくライバル不在のユニーク系に特化したほういいって。
    逆に、コンパスだったら、ナビ始め装備は殆ど要らないから250万円とかで売るとかね
  • wil*****|2018/01/23 12:09

    違反報告

    このような車で、二駆を買う意味が分からない。。。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します