アバルト124スパイダー試乗。市街地・高速・山道で見えた“違い”
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:市 健治
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:市 健治
「ABARTH」の6文字、もしくは「アバルト」の4文字を目にしてどんなクルマを思い浮かべるかで、その人の世代が分かるはずだ。僕のような団塊親爺はついつい1000ビアルベーロやシムカ1300GT、あるいは1000TCといった、1960年代のリアエンジンGTやスポーツセダンを思い浮かべてしまうから、歳がバレる。というか、とっくにバレてるか(笑)。
そこで、昨今エンスージアストのあいだで話題になっている和製アバルトに乗ってみた。マツダNDロードスターがベースの、アバルト124スパイダーである。ロードスターをベースにフィアットがオープン2座スポーツを生みだすという話は以前からあって、最初はアルファロメオのスパイダーになると言われていたが、フィアット側の方針変更によってフィアット124スパイダー、およびそのアバルト版になったわけだ。
そのなかで日本で発売されたのは、高性能版のアバルト124スパイダーのみだが、このクルマにはオリジナルがある。まず1966年、1.6リッターDOHC直4エンジンを持つオープン2シーターのフィアット124スポルトスパイダーが登場。それをベースにして1972年に出現したのが、WRCに打って出るウェポンとしてアバルトで開発された、1.8リッターのフィアットアバルト124ラリーだった。
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