BMWがPHV攻勢へ! プラグインハイブリッド「X5 xDrive40e」を発売
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
9月8日、BMWがコアブランド初ならびにSUV初のプラグインハイブリッド「X5 xDrive40e(ヨン・マル・イー)」を発売した。BMWは来年にも「330e」「225xe」「740e」を導入する予定で、引き続き“電動化”を加速させていく。
X5 xDrive40eは、PHVスポーツカー「i8」と同じコンセプトならびにコンポーネントを活用し、2トンを超える車重ながらも、100kmをわずか3.3Lの燃料で走行することを可能にしている(欧州複合モード燃費)。
搭載するプラグインハイブリッドシステムは、2.0L直噴ツインスクロールターボに8速ATと一体化した電気モーターを組み合わせ、システムトータルで最高出力313ps/最大トルク450Nmのパワーを発揮する。電気モーターのみによるゼロエミッション走行は、最長31km、時速120km/hまで可能とした。
高電圧リチウムイオンバッテリーはラゲッジの床下に搭載。満充電にかかる時間は、3.5~4時間となる。
ガソリンやディーゼル仕様との外観上の違いは、ボディ左の充電用フラップやエンブレムのみと多くない。但し、アダプティブLEDヘッドライトが標準で備わる。また、電子制御式ダンパーやセルフ・レべリング・コントロール(リア)も全グレードで標準装備となるほか、足回りも専用チューンが施されている。
内装ではシフトの右下に「eDrive」ボタンが備わる。このボタンの操作により、モーターとエンジンの最適バランスを自動制御する「AUTO eDrive」、EVモードをフル活用する「MAX eDrive」、バッテリーの電力消費を抑えるとともに回生量を増やす「SAVE Battery」という3つのモードを任意で選択できる。
ガソリン仕様の「X5 xDrive35i」は798万円、「X5 xDrive50i」は1,045万円、ディーゼル仕様の「X5 xDrive35d」は839万円。
今回導入されたプラグインハイブリッド仕様は全グレードで1,000万円を切り、「X5 xDrive40e」が927万円、「X5 xDrive40e xLine」が993万円、「X5 xDrive40e M Sport」が993万円とされた。
プラグインハイブリッドに適用されるエコカー減税(自動車取得税と重量税が100%減税、翌年度の自動車税が75%減税)や最大34万円の補助金を考慮すれば、ディーゼルなどとほぼ同じ土俵で検討する価値があるだろう。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
ホンダ新型「スーパーカブ×ハローキティ」初公開! サイドカバーの「飛び出すキティ」が凄すぎ! 超人気の「2大巨頭」奇跡のコラボで発売へ!
スペックはディーゼルに見劣りするトヨタ「ランドクルーザー250」のガソリン車 “気になる街中での印象”は? 充実した装備類で“コスパは最強”
真夏も真冬も車内で寝る必要があるトラックドライバー! アイドリングが御法度なイマドキの「冷暖房」事情
F1の新規ファンが増えない根本理由 75周年を機に開かれる未来への道筋とは?
「僕よりも大変な人たちがいる」アロンソ、激痛襲われるもサンパウロ完走でマシン修復のチームや豪雨被害バレンシアに勇姿見せる
【BMW 1シリーズ 新型】色々なボディカラーで楽しんで
PPのノリス、赤旗で後退しタイトル争いにも打撃「ライバルはラッキーだったが、僕は不運だった。戦略に誤りはない」
「“暗い色”増えたなぁ…」 自動車カラーのトレンドが一気に“地味化”へ!? “とにかく明るい色”から一転のワケ
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
小さいジープはいかが? ブランド最小のSUV「アベンジャー」がEVで登場! 【新車ニュース】
[音を良くするコツをプロが指南]何はなくとも「スピーカー」を換えれば音は変わる!
サプライズは失敗したけど……セナに憧れたハミルトン、マクラーレン・ホンダMP4/5Bドライブに感激「これでレースに出れたらいいな笑」
4WD化&ターボエンジン搭載のガチGT-Four仕様! 北米トヨタが「GR86 ラリーレガシーコンセプト」発表
【トヨタ版の噂も】スズキ初のBEV「eビターラ」は多面体ボディと先進内装でBEV市場を席捲するか
あの「250」のオープンが想像以上にゴツカワ! トヨタが本気を出した「ランクルROX」の大量画像
【かっこいいぞ…】アウディ新型「A5」&「S5」公開! 実質A4の後継モデルはファストバックの5ドアとワゴンを設定
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!