BMW X5海外試乗 ディーゼル&ガソリンの走り
掲載 更新 carview! 文:萩原 秀輝/写真:BMWジャパン
掲載 更新 carview! 文:萩原 秀輝/写真:BMWジャパン
1999年、当時のSUVは現場作業車派生のモデルばかりだった。高速道路での安定性が高ければそれだけで評価された時代に、初代のX5はアメリカのアトランタで開催した国際試乗会においてサーキット走行を設定。フル加速とフルブレーキング、さらにはコーナーを本気で攻める機会を提供し、各国から参加したジャーナリストを驚かせた。
また、BMWはX5によりSUVではなくSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)という独自カテゴリーを確立した。以来、2007年に投入された2代目X5を含めヒット作となり、2013年の8月までに130万台以上が販売された。しかも、X5が先駆けとなりX3、X6、X1を順次投入。現在ではXモデルの販売比率がラインアップの1/3に達し、BMWの成功を後押してきた。なおかつ、現行型の2代目X5はライフサイクルでは末期となる2012年になっても販売台数が対前年比で3.5%拡大するという実績さえ残していた。
こうした背景があるあるだけに、2013年9月にカナダのバンクーバーで開催された国際試乗会で披露された次期型のX5は、デザインやテクノロジーにおいて大きな変化はなく正常進化を実施した。この点についてプロジェクトリーダーのニルス・カウパ氏に聞いたところ「市場調査をしても多くの人はX5が大きく変わることを望んでいませんでした。たとえば、ポルシェ911もそうですよね。その意味でX5はBMWの中でも特別な存在といえます」と語った。
ただ、現行型と並べて見比べると次期型の印象は異なる。エクステリアは伸びやかで軽快になり、それでいて存在感が増している。後傾していたフロントグリルを立てたことでボンネットが長く見え、前後のフェンダーの張り出しをスッキリさせつつキャラクターラインの彫りを深くしたことで伸びやかさと軽快さを演出していた。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
「ちょっと待った!」 出掛ける前に「タイヤ」を見て! トラブル防ぐためナニを確認? あと「赤&黄●マーク」なんのため?
カワサキ「ヴェルシス 1000 SE」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
ボディ長くね!? 中国国内を走る[セダン]はなぜ後ろを伸ばしたストレッチ仕様が多いのか? 日本では衰退したセダンの中国事情
一人暮らしできちゃいそうなワンルーム! トヨタ タウンエースがベースのキャンパー
あなたは内気循環派? 外気導入派? クルマの空調設定は賢く使え!
F1マイアミGP開幕! FP1ではフェルスタッペン最速。角田裕毅はミディアムで8番手……スプリント予選でも速さ見せるか
もう[ハマーH6]と呼ぶしかないッ!? 待ってました[ダイハツタフト]ってやっぱイイのよ!!
F1マイアミFP1速報|フェルスタッペン最速! ピアストリとサインツJr.が続く。角田裕毅はミディアムで8番手
ピレリがトルコGPの復活に助力、次なる開催は2026年か。イスタンブール・パークの管理に名乗り
史上初の3時間レース。スーパーGT第2戦富士のGT500ウイナー&PPを編集担当スタッフがガチ予想
ビッグモーターが再始動!? 新たな社名「WECARS(ウィーカーズ)」で中古車ビジネスの波を乗り切れるか?
1周目で終えた開幕戦の雪辱なるか。17号車Astemo太田格之進「勝ちにこだわっていきたい」/第2戦富士プレビュー
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!
欧州高級ブランドより200万円は安そう! 夏発売「クラウンエステート」の絶妙な商品力に注目
高級ミニバン「LM」が苦戦!? “大本命”6人乗り1500万円“バージョンL”が5月に登場か
【ホットハッチは好きですか?】ポロGTI生誕25周年モデル登場 227台限定で486万円
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か