【変わりゆく市場】トヨタの象徴「クラウン」2台はなぜカー・オブ・ザ・イヤー10ベストに落ちたのか?
掲載 更新 carview! 文:ピーコックブルー 70
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日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会は2024年11月6日、「日本カー・オブ・ザ・イヤー 2024-2025」の一次選考をおこない、ノミネートされた31台のなかから大賞を授与する可能性がある10台(10ベストカー)を発表しました。
昨年度の大賞に輝いた「プリウス」に続いて2連覇を目指すトヨタからは、2024年4月に発売された「ランドクルーザー250」が選ばれました。
一方、ランドクルーザー250とともにノミネートされていた「クラウン(スポーツ)」と「クラウン(セダン)」については選外となっています。
日本を代表する1台であるクラウンですが、意外にもこれまで日本カー・オブ・ザ・イヤーの大賞を受賞したことがありません。
しかし、2014年に発売された14代目、2018年に発売された15代目、そして2022年に発売されたクラウン(クロスオーバー)はすべて10ベストカーに選ばれており、賞レースにおいてたしかな存在感を放ってきました。
今回の“10ベスト落ち”は、クラウンの凋落を示す実例のひとつと言えるのでしょうか?
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