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【商用なのに乗用より高性能?】ホンダ初の軽EV「Nバン イー」の装備や機能がチート級だった

先行するサクラやeKよりバッテリー周りは高機能

6月にホンダから登場した軽商用EV「N-VAN e:(エヌバン イー)」は、シングルシーター仕様やタンデム2シーター仕様を設定するなど、宅配業務に特化した商品企画が特徴です。

また、ビジネスシーンで真に“使える”性能を確保するために29.6kWhという大きな総電力量を持つバッテリーを積み、WLTCモードでの一充電航続距離は245kmを実現するなど軽EVでトップクラスの性能をもつことから、一般ユーザーからの注目も集めています。

6.0kWの普通充電に対応、急速充電も50kWクラスを受け入れるなど、「サクラ」や「eKクロスEV」などの軽乗用EVオーナーが羨む充電性能を備えていることも高評価の要因でしょう。

そして軽商用車でありながらレジャー・ホビー向け仕様の「FUN」グレードを用意していることも、一般ユーザーに注目されるポイントです。

ではN-VAN e:は、本当に一般ユーザーが使っても満足できるのでしょうか。

ここでは、ガソリンエンジン車の「N-VAN」と比べてみようと思います。

比較するのはN-VAN e:、N-VANともに「FUN」グレード。N-VAN e:のモーター最高出力が軽自動車自主規制値の64psに達していることを鑑み、エンジン車はガソリンターボ(同じく64ps)搭載グレードのスペックを参考にします。

(次のページに続く)

>>日本の街に“EVバン”が大発生の予感! Nシリーズ初のEV「N-VAN e:」が発表される

【ホンダ N-VAN e:】

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