脳髄が溶ける珠玉のV12エンジンを堪能。ランボルギーニ「レヴエルト」がスーパーカーの新基準を打ち立てる
掲載 carview! 文:山田 弘樹/写真:ランボルギーニ・ジャパン 12
掲載 carview! 文:山田 弘樹/写真:ランボルギーニ・ジャパン 12
ランボルギーニは2003年に登場した“ベビーランボ”こと「ガヤルド」から見事な民主化を果たし(とはいえそれは扱いやすさが格段に増しただけで、決して買いやすくなったという意味ではないが)、これを引き継いだ「ウラカン」ですっかりプレミアムスポーツカー・セグメントの中心的存在となった。
しかしランボルギーニといえば、なんといっても12気筒なのだ。その存在があるからこそウラカンも、ベビーランボとしての価値を高めることができている。
「350GT」から始まったV12モデルの歴史は、パフォーマンスとデザインにおけるインパクトの観点から、「ミウラ」となってミッドシップへの道を歩んだ。そして遂にこれを縦置き搭載した「カウンタック」が登場し、スーパーカーとしての絶対的なアイコンとなったのはご存じの通りだ。
V型12気筒の大排気量エンジンをミッドシップした、問答無用のスーパーカー。これこそがランボルギーニそのものなのである。
そんなV型12気筒エンジンを搭載するランボルギーニのフラグシップが、遂に「アヴェンタドール」から世代交代。伝説の闘牛の名に由来する「レヴエルト」として、フルモデルチェンジを果たした。そしてこの性能のほんの一端をだが、富士スピードウェイで試すことができた。
(次ページに続く)
◎あわせて読みたい:
>>世界公開されたランボの頂点モデル「レヴエルト」の“超絶メカぶり”1分まとめ
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