世界公開されたランボの頂点モデル「レヴエルト」の“超絶メカぶり”1分まとめ
掲載 carview! 文:編集部/写真:ランボルギーニ・ジャパン 102
掲載 carview! 文:編集部/写真:ランボルギーニ・ジャパン 102
3月30日、頂点モデル「アヴェンタドール」の後継で、ランボルギーニ初のPHEVモデルとなる「レヴエルト(Revuelto)」が世界初公開されました! レヴエルトで検索するとスペイン語で「かき混ぜた」などと出ますが、ランボのネーミングの伝統に則って、1800年代後半に名をはせた闘牛の名前にもちなんでいるのはご想像の通りです。
>>アヴェンタドールってどんなクルマ? 公式画像とチェックする
>>アヴェンタドールのユーザーと専門家のレビューをチェックする
ランボの次世代フラッグシップだけに、ぶっ飛びメカや斜め上のテクノロジーには事欠きません。ボディからざっと見ていくと、オートクレーブで焼き上げる自慢のカーボンバスタブをコアとするボディは今回、フロントセクションも100%カーボン(CFRP)製になり、残る大物でカーボンが使用されていないのは、強化アルミ製のリアサブフレームのみとなりました。
パワートレーンはブロックやピストンまで新調された6.5L V12自然吸気エンジン(825hp/720Nm)と、同社初のV12用8速湿式DCTに、3基(前2/後1)のモーターを組み合わせたユニークなプラグインハイブリッドシステム。もはや先代アヴェンタドールの面影はなさそうです。
そのスペックも、システム最高出力は1015hp、0-100km/h加速は2.5秒、最高速度は350km/hとものすごい数字が並びます。ドライビングモードはシティ/ストラーダ/スポルト/コルサに加えて、ハイブリッドならではのリチャージ/ハイブリッド/パフォーマンスが加えられています。
油冷される2基のフロントモーターは、インバーターやトランスアクスル(トランスミッションやデフギア)なども一体化したいわゆる“eアクスル”で、それぞれ150ps/350Nmを発生。もちろん電動トルクベクタリングが可能で、後輪操舵システムとも協調制御されます。前後モーターのみの電動4WD走行も可能なほか、リバースギアの代わりにフロントモーター(状況によってリアも)でバックするのも面白い点でしょう。
また、アヴェンタドールまではセンタートンネルにあったトランスミッションはエンジン後方に横置きされ、センタートンネル下には代わりにバッテリーバックを配置。さらにリアモーター(150ps/150Nm)はエンジンとトランスミッションの間ではなく、トランスミッションのサイドシャフトに組み込まれる点もユニークです。
>>アヴェンタドールってどんなクルマ? 公式画像とチェックする
>>アヴェンタドールのユーザーと専門家のレビューをチェックする
ただし、センタートンネルに配置されるバッテリーパックの容量(3.8kWh)からも想像できるように、純粋なEV航続距離はフル充電状態でも10km程度(最高出力も180hpに制限)と限定的なものになっています。
こうしたパッケージの努力によって、レヴエルトは前44:後56(アヴェンタドールは43:57)というより理想的な重量配分と低重心、コンパクトなホイールベースを実現しているとのこと。
純正採用される専用開発タイヤはブリヂストンのポテンザスポーツというのもささやかなトピック。
前265/35ZRF20・後345/30ZRF21もしくは前265/30ZRF21・後355/25ZRF22の2種類のランフラットの組み合わせが設定され、冬季用にブリザックLM005、パフォーマンス走行用にチューブレス版ポテンザも別途用意されているというのは、日本のオーナー予備軍を微妙に萌えさせてくれるかもしれません。
同じく足元では10ピストン(!)のフロントキャリパーをもつカーボンセラミックブレーキ、外観では3段可変式の電動リアウイングなど、数々の空力ギミックも見どころとなっています。
細部に至るまで気合がみなぎるのは、Y字のシグネチャーライトや大胆な空力構造を採用した外装や、次世代ステアリングや助手席モニターを採用した内装も同様。
ただしデザインのインパクトに関しては、直近のエンジンモデルも十分に刺激的で、キープコンセプトに近い印象を持ったユーザーもいるかもしれません。電動化や自動化の技術革新が日々塗り替えられる今の時代に、先代アヴェンタドールのように10年もつデザインとなるのかは、いったん保留というところでしょうか?
最後に価格は未定ながら、アヴェンタドールの最終モデルが6000万円台後半だったことを思うと、PHEV化や昨今の物価上昇も手伝って、スタート価格で8000万円台は大いにあり得るのではないでしょうか。すでに海外では1億円超えの予想も出ているようで、日本発売のニュースからも目が離せません!
>>アヴェンタドールってどんなクルマ? 公式画像とチェックする
>>アヴェンタドールのユーザーと専門家のレビューをチェックする
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
ホンダが斬新“タテ目”の「新型スポーティSUV」実車初公開! 光り輝く「インテリア」は高級感アリ! “超静音”実現した「新型Ye S7」北京で初披露
復帰戦の元王者ゴメスが鮮烈ポール獲得の週末は、逆転の新鋭がキャリア通算2勝目を記録/SCB第3戦
【MotoGP】好調確信ビニャーレス、スペインで連勝なるか? ライバルは「マルケスとバニャイヤが強いだろう」
【F1第5戦無線レビュー】苦戦予想を覆し、2位表彰台を獲得したノリス「結局は最高のレースをしたってことだ」
ランドローバー、プレミアムコンパクトSUV「ディスカバリー スポーツ」2025年モデルの受注を開始
ホンダ新型「ヴェゼル」発売! オシャレ仕様「PLaY」何が変わった? ガソリン車が異例の4WDのみとなった理由は?
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「モビリティサービスのリ・デザイン最前線~ライドシェアは幸せの量産をもたらす魔法の杖なのか~」
スーパーGTが予選方式を微調整。Q1基準タイムの撤廃で、ピットスタートのリスクが軽減
24歳の元Jr.ERC王者マルティン・セスク、今夏のポーランドとラトビアでフォードからラリー1挑戦へ
「360チャレンジ ストラダーレ」が4700万円オーバーで落札! レーシングモデル由来のハードコア・フェラーリはいまだ人気衰えず
今週、話題になったクルマのニュース3選(2024.4.27)
メルセデス・ベンツGクラスのEVバージョンがついに登場、4モーターであらゆる道を踏破
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった