ジャガーXJ、2L直噴ターボでダウンサイズへ
掲載 更新 carview! 文:清水 和夫/写真:ジャガー・ランドローバー・ジャパン
掲載 更新 carview! 文:清水 和夫/写真:ジャガー・ランドローバー・ジャパン
高級車に異変が起きている。伝統的な高級車と知られるジャガーが本気になってダウンサイジングを始めたのだ。“ダブル6”の愛称で知られていたV12気筒エンジンを積むジャガーはオジサン達の憧れの的だったが、2013年モデルではフラッグシップモデルのXJが2リッター4気筒ターボを搭載して登場。デカいエンジンから小さなエンジンへ。知性で勝負するジャガーの新しい高級車をレポートする。
ジャガーのエンジン戦略は明確である。従来の自然吸気の5リッターV8と3リッターV6は今後は姿を消し、3リッターV6スーパーチャージャーと2リッター直4・直噴ターボが主力になる。
まず、340psを発生する3リッターV6スーパーチャージャーは、XJ・XK・XFの中心的なエンジンになり、新しく登場したFタイプのエントリーモデルにも使われる。また、FタイプS専用としてハイチューンされた380psのV6スーパーチャージャーも登場する。
一方、V6エンジンと置き換わる2リッター直4・直噴ターボはフォードが開発したECOブーストエンジンと共通で、ボルボやイヴォークも使うほど信頼性が高い。
V8エンジンが残るのかどうかも気になるところだが、パワー主義ユーザーに向けて、XJのトップモデルにはV8スーパーチャージャーがラインナップされる。これがジャガーのガソリンエンジンの戦略なのである。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
カッコよすぎるトヨタ[ミニバン]に変貌 [大胆シエンタ]にざわつく!
ポルシェやメルセデスのお膝元「シュトゥットガルト」の交通事情…日本と違う交通標識や罰則にはご注意を【みどり独乙通信】
視界をクリアに、運転をもっと安全に! 日本精機が後付けヘッドアップディスプレイ「LumieHUD」を新発売
極上エクスプレス・アウディ 新型 S6 e-トロン・スポーツバックへ試乗 見事に調教された「野獣」
TRDの試作パーツを組み込んだトヨタ「86」に試乗!「14R-60」を参考に剛性バランスをアップさせた驚きの走りとは?【デモカー試乗】
沖縄パワーで表彰台へ! 平良響とオキナワドリームレーシングが2025年TGR GR86/BRZ Cupに参戦
英国で一番忙しい? 日産の巨大工場でクリスマス 休みの日も設備アップグレード
“EV”の「Gクラス」実際どう? 「Aクラス」4台分のパワー誇る「G 580」が凄すぎ!? メルセデス・ベンツ史上最強の「オフローダー」の実力とは
「バック駐車」に勝るものはない! 「前向き駐車」を推奨するメディアに一言 英国記者の視点
ランボルギーニのポリスカー3選…イタリア警察で活躍したファイティングブルの任務は? スピート違反取締ではなく緊急医療対応でした
23XIとFRMによるNASCAR独占禁止法訴訟は長期化へ。仮差し止め命令適用でチャーター購入は一部承認か
『ホンダNSX GT2(1994年~1996年)』オール日本人クルーで掴んだル・マンの栄冠【忘れがたき銘車たち】
【ホンダ同門対決】維持費とリセールで勝る N-BOX、走りと使い勝手でリードするフィット、幸せになれるのはどっち?
【売り切れ必至か】1000台限定の受注生産モデル、マツダ「ロードスター 35周年記念車」予約受付開始
【気付ける?】バッテリーから見た目、走りまで…三菱「アウトランダー」の改良が“フルモデルチェンジ級”だった
【レガシィ、ステージア世代に乗ってほしい】新型「パサート」試乗 ドライブ好きならSUVよりワゴンでしょ
【新旧エクストレイルをカスタム!】ポタ電10台搭載の災害対応キャラバンなど、日産の「オートサロン2025」出展車両を事前公開
新型「レクサス GX」争奪戦は年始~。公取協の指導で“先着順”のフェアな販売に変わるのは朗報!
【今年はコスパ元年】フロンクスからランクルまで、お手軽予算や最強リセールで覚えておくべき車5選
【ホンダの逆襲】新型「プレリュード」が“ハイブリッド革命”と話題に…エンジンの超進化が向かう世界
【発売秒読み!?】マツダ、2.0Lチューンドエンジン×幌の高性能「ロードスター」市販予定仕様を公開【TAS25】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!