サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > X2 試乗 BMWの新しい“偶数モデル”の提案をどう理解する?

ここから本文です

X2 試乗 BMWの新しい“偶数モデル”の提案をどう理解する?

「X1」をベースとしたコンパクトSUV

なんてアグリーな2シリーズなんだろう…。その姿を初めて見たとき、ちょっと驚いた。

BMW X2。それは「X1」をベースとしたコンパクトSUV。BMW流にいうと正確にはSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)ではなくて「SAV」(スポーツ・アクティビティ・ビークル)なのだが、ともかくこのメイクスで“偶数ナンバー”のクルマたちは、これまたBMW流に言えば「SAC」(スポーツ・アクティビティ・クーペ)という、オーソドックスな奇数ナンバーに対して実用性度外視の流麗でスポーティなクーペボディが与えられるのが通例となっている(ミニバンタイプの2シリーズなど、整合性の取り切れていない部分もあるけれど)。

なのに目の前に現れたX2は、流麗というよりはボクシーでボリューミーだった。クーペのようなスタイリングを採るその贅沢さが、偶数シリーズの特徴じゃなかったかしら? 直感的に、そんなことを感じたのだ。

ただしこれには、「なるほど!」と思わず手を打ってしまうような理由がシッカリとあった。それをここで述べる前に、まずはX2の成り立ちを少し紹介するとしよう。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン