ライバルはゴルフGTI。新たなスポーツグレード「128ti」はBMWのスポーツ精神がフィルターなしに味わえる
掲載 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office 114
掲載 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office 114
日本で販売されている「BMW 1シリーズ」(F40)を見るとエントリーモデルのガソリン仕様「118i」(140PS、334万円)、ディーゼル仕様の「118d」(150PS、385万円)の上はいきなり「M135 xDrive」(320馬力、633万円)となっており、その間にたとえば「VW ゴルフGTI」(245PS、424万円)に相当するモデルは存在しない。
実はドイツも同じような事情で、この間を埋めるモデルが渇望されていた。そこでBMWが新たにドイツで発売したのが「128ti」だ。
BMWファンであれば“ti”と聞けば1968年に登場した「2002ti」を思い浮かべるはずである。「ti」の意味するところは「トゥリズモ インテルナツィオナーレ」すなわち「国境を越えてのツーリング」であった。当時は(そして今も)、ドイツではイタリア語の方が響きが良く、様々な商品名、特にクルマの名称に広く使われていたのだ。
当時のtiは2基のソレックス ダブルチョーク キャブレターを装備し、シングルキャブの2002(100PS)とインジェクション(130PS)の中間である120PSを発生、最高速度185km/hを誇った。実はレポーターはドイツ滞在時に69年式に乗っており、文字通りヨーロッパ中を走り回ったのちに、日本に持ち帰った。当時はスーパーカーブームで何度もエンブレムを取られそうになったのは懐かしい思い出である。
今回発表された128tiに用意されているエンジンは「M135i xDrive」に搭載されている2L 4気筒(開発コードB48)ツインスクロール・シングルターボで、基本的には同一だが最高出力は265PS、最大トルクは400Nmとへとデテューンされている。トランスミッションは8速ステップトロニック(トルコンAT)のみでMTは用意されない。
スポーツモデル専用のブラックアウトされたキドニーグリル、バンパー下に広がるワイドな開口部はM135iを彷彿させるが、左右のエアカーテン用インテークにはオレンジのアクセントが入る。このアクセントはtiのロゴを従えたサイドシル、リアスカート両脇のアウトレットにも入り、ディフューザーの左右に直径90mmのエグゾーストパイプが並ぶ。
標準装備のタイヤは前後共に225/40R18で、通常ならばミシュランのパイロット スポーツ4も選択可能だが、まだ冬が明けないドイツゆえにテスト車にはコンチネンタルのウィンターラジアルが装着されていた。オプションでは235/35R19も装着可能である。ブレーキはMスポーツから移植された真っ赤なキャリパーをもつベンチレーテッドディスク(360mm/300mm)が標準で用意されている。
インテリアは赤いステッチの入ったMデザインのステアリングホイール、シートそしてセンターコンソールにもtiの文字が並ぶ。コンソール上のスターターボタンを押してB48ユニットを目覚めさせ、まずはDレンジでスタートする。空車重量は4WDのトップモデルよりも80kg軽い1445kg(DIN)でクイックなダッシュを見せる。メーカーの公表値では0-100km/hは6.1秒、最高速度は250km/hでリミッターが介入する。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
アウディ、新型BEV「Audi Q6 e-tron」をワールドプレミア ポルシェと共同開発したPPEの初の量産モデル
フォーミュラEが新たにマニュファクチャラー・トロフィーの導入を発表。今季シーズン10より導入開始
“ファースト・ランボルギーニ”「350GT」、デビューからなんと60年を経てジュネーブで復活!
今年のウイリアムズF1はポテンシャル充分! アルボン、開幕2戦で無得点も「マシンからタイムを引き出せるはず」
ネクサスからカワサキ ZX-6R(24-)用カスタムパーツ4アイテムが登場!
SCSKとトヨタコネクティッド、東南アジアで協業開始
GMジャパン、コルベットに限定車2種を発売
ボルボが新型EV建機『EC230エレクトリック』を日本導入へ
トヨタ新型「商用セダン&ワゴン」発表! 安心と安定感に反響多数!? 5速MTも健在「カローラアクシオ/フィールダー」は「日本人の心」?
3/27よりロゴスと「焼肉きんぐ」がコラボした新デザート「ぐるぐるまぜてね きんぐスロッピー~LOGOS メイプルクッキー~」が登場!
カーボンフェンダーにリフトアップ!! オフロード仕様のエクストレイルをNISMOが作る! 「ラギッド・ローグ」は市販化熱望のデキ
フィアット、「フィアット 500 1.2 カルト」を仕様変更 各装備をアップデートしながらも値下げを実施
【訃報】篠塚建次郎氏…WRCとパリダカで日本人初優勝、生涯現役を貫いたレジェンド
青のストライプと真っ赤な内装、どちらがお好み? 「コルベット」特別仕様車は限定40台
【ズルいぞトヨタ!】欧州版「ヤリス」の商品改良が日本版より豪華&内容充実な“裏事情”とは
【やっぱり出るの?】開発継続が確認された新型「コペン」は定石通りこの夏に登場するのか
「トライトン」の悪路走破力がパジェロ級。SUVの洗練か、ピックアップの可能性か、そこが問題だ!
日本も常識になりそうな「オールシーズンタイヤ」ってなに? 財布と場所と面倒を同時に解決
ついに3000万円台に突入ダ! 「ニッサン GT-R」2025年モデル発表。伝説は続くのか…?
ホンダ ヴェゼル新型予告! シティ派からアウトドア派へ転向!? “ハントパッケージ”ってなんだ?
【言わんこっちゃない!】世界でEVの逆回転始まる! 中国の弱点を攻めるトヨタの粘り勝ち