サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型フィットe:HEVに試乗。加速感はスペック以上! 新登場のRSは走る楽しさに溢れていた

ここから本文です

新型フィットe:HEVに試乗。加速感はスペック以上! 新登場のRSは走る楽しさに溢れていた

走りのRSが追加!

ホンダ「フィット」がマイナーチェンジしました。変更に関するトピックはたくさんありますが、まずお伝えしなければならないのはなんといってもアレ。「RS」の復活でしょう!

ホンダのRSといえば、そのルーツは初代シビックに用意されたスポーティグレードであり、言うなれば伝家の宝刀……っていうのはちょっと言い過ぎかもしれないけれど、50年弱の歴史を持つ大切な名前なわけです。

フィットにおいても、2007年に最初の「フィットRS」が追加されて以来脈々と受け継がれてきた日常を犠牲とせず操る歓びをオーナーに提供してきたスポーティグレードだってことは、今さら説明するまでもないでしょう。

エンジンの最高出力とレスポンスをアップし、サスペンションを締め上げ、専用ボディカラーなどでスタイリングを差別化したRSを「ロード・セーリング」と定義した初代シビックRSのメニュー。そんなRS作りの方程式は、新型フィットRSにしっかり受け継がれているのは言うまでもありません。

>>ホンダ フィットのスペック・価格はこちら
>>ホンダ フィットe:HEVのスペック・価格はこちら

RSはステアリングから違う

フロントバンパーをはじめ、グリル、サイドシルガーニッシュ、リヤバンパー、そしてルーフスポイラーなどのエクステリアは空力をしっかりと解析し、実走テストを繰り返しながら作り上げた"見た目だけじゃない"本当に効くエアロ。ひと目でRSとわかる仕上がりは嬉しい限りです。

「ヴェゼル」のものをベースに3本スポークとした上で、イエローステッチをあしらった専用ステアリングホイール、パドルシフトのような減速セレクター(アクセルオフ時の回生ブレーキの利きを手元で任意に調整できる)、さらには通常の2モードに対して「SPORT」を加えた3モードとした上で、スイッチを手が届きやすいメーター脇へと移したドライブモードスイッチ。インテリアも専用アイテムが多く、開発陣の思い入れが伝わってくるというものですね。

>>ホンダ ヴェゼルの詳細はこちら

っていうか、ステアリングホイールまで専用(他のグレードが2本スポークなのに対してRSは3本スポーク)で作っちゃったの凄くないですか!?

もちろん、サスペンションも専用チューニング。ノーマルの”心地よさ”に対して”スポーティ”に振っています。

そんなRSは現時点では「e:HEV」というハイブリッドモデルだけの設定ですが、11月10日には追ってガソリン車も追加されるとのことです(ただしガソリン車もトランスミッションはCVTのみでMTはナシ! 残念!)。

>>ホンダ フィットのスペック・価格はこちら
>>ホンダ フィットe:HEVのスペック・価格はこちら
>>ホンダ フィットのグレード詳細はこちら
>>ホンダ フィットe:HEVのグレード詳細はこちら

ホンダ フィットハイブリッドの中古車

ホンダ フィットハイブリッドの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン