E63AMG、早くも試乗!過激なまでの変貌ぶり
掲載 更新 carview! 文:河口 まなぶ/写真:メルセデス・ベンツ日本
掲載 更新 carview! 文:河口 まなぶ/写真:メルセデス・ベンツ日本
格段に増した切れ味の良さとダイレクト感の高さにより、新型E63AMGはまさに現在のAMGを象徴する1台へと生まれ変わった。それは先代W211のE63AMGとは圧倒的に異なるテイストから伺える。ひと言で表現するなら、より“過激”になったのである。そしてここに、AMGがAMGらしくあるための答えが強く表現されているというのが、実際に触れてまず感じたことだ。
今やAMG伝統の高性能化は当然のものとして受け止められ、ライバルも含め高性能化には頭打ち感も漂う。それだけに、他と比べいかに分かりやすいキャラクターを構築できるかが、AMGだけでなく多くの自動車メーカーにおける重要課題といえる。
実際、AMGが数年前に発表した完全自社設計・開発となるM156と呼ばれる6.3リッターのV8はベストインクラスの高性能を実現する。インタビューではAMG社長フォルカー・モルンヒンヴェーク氏自身、「我々にモア・パワーは必要ない」と言ったことからもそれは明らかだ。
つまり動力性能面においてはむしろ燃費向上とCO2排出量低減が直近のテーマであり、この点以外で“らしさ”を追求する必要がある。そこで出てきたのが冒頭に記した明確なキャラクターの構築であり実現である。
AMGのこうした姿勢が現実となったのは2007年に発表したC63AMGだ。日本で昨年700台以上という好セールスを記録したこのモデルは、最大市場アメリカでも爆発的人気を得たほか、本国ドイツでも好評を得、それまでAMGの第2位市場だった日本を逆転するほど売れたのだ。
その理由はC63AMGがあらゆる意味で“過激”だったからに他ならない。デザインや性能、そして走り…全てにAMGがアッファルターバッハ本社で生産されていた頃を感じさせるエッセンスがちりばめられた。つまりあらゆる面で過激な“かつてのAMG”がそこに蘇ったような感覚があったのだ。
その後に発表されたSL63AMGも、やはりあらゆる面で過激だった。特に2ペダルMTのAMGスピードシフトMCT7の採用は、以前のSL55AMGが持っていたラグジュアリー性を後方に押しやり、攻撃的で豪快さが前面に出た。そしてこれも好評を博したのだった。
こうした経緯を踏まえて新型E63AMGが開発されたと考えれば素性はつかみやすい。つまり“先の2台で好評を得た過激で豪快なキャラクターを、ビジネス・リムジンであるEクラスにいかにしてインストールしたか?”ということである。
それには後述する、新型E63AMGにおける最大のトピックである“AMGライドコントロール・スポーツサスペンション”が深く関わってくる。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
「BMW 4シリーズ(G22)」はクーペ、カブリオ、またはグランクーペの豊富なバリエーションで人々を魅了する
西九州道いよいよ「九州西端」へ14日延伸! 終点ICから島へ一本道 将来は福岡直結
HKS、ケータハムのスポーツクーペ『プロジェクトV』開発を支援、高性能サスペンション提供
【1950年シリーズ1の車名を継承】商用仕様『ディフェンダー・ハードトップ』日本初導入!2名乗車のハードコアモデル
いよいよ年末! コーヒー屋はバイクも焙煎機もメンテナンスして新年の準備に大忙し!? デイドリップ通信Vol.39
クルマで地震に遭遇! 置いて逃げるときは「キーをつけたまま」「車検証をもち出す」を忘れずに!!
門限ギリギリ「のぞみ」品川行きを新設へ 九州新幹線「みずほ」から博多で乗り換えも可能に
普通免許でも乗れる125ccの“新原付”はリミッター解除でパワーアップ可能!? SNSで話題「新基準原付は簡単に性能向上できる」という声って、ウソ?ホント?
「戦闘力高っ!」「冬のDIYにイイ」クロスカブ110用3Dプリンタ製ヘッドアーマーキットがカッコ良すぎる
斬新「ヴェルファイア セダン」まもなく初公開に反響殺到! 「目玉になる予感」「早く実車みたい」の声も! “V8エンジン×FR”の巨大ボディに「ド迫力顔」採用! レクサスLSベースのNATS「大型セダン」に熱視線!
ケータハム初のEV、東京オートサロン2026へ出展 熟成が進んだ『プロジェクトV』最新バージョン
エンジンオーバーホールとは? 何を交換し費用がどう決まるか完全解説~カスタムHOW TO~
【危険なのは快適さだった】ACCでラクになるほど眠くなる? ドライバーが“運転をやめた瞬間”に「フォレスター」が取る行動とは
希少な“4ドアV8セダン”のレクサス「IS500」か2ドアクーペのBMW「M2」か? ほぼ同額の2台を比べると米国ユーザーが実用性と日常性で選ぶ軸が見えてくる
「日産ブースどうだった?」20代女子3人に聞いたら“マンガの世界観”が好印象も…“市販車だけ”なのは賛否両論
【トヨタが商標を再び出願】「MR2」後継は“MR-S”の名で復活か? 「GR GT」公開で高まるミッドシップ再来の期待と“謎のプロトタイプ”の正体
S耐由来の限定車「MSRロードスター12R」と「BRZタイプRA」が相次いで登場。人気殺到の裏にある「本物のストーリー」とは
【軽さが「アルト」を救う】次期型は“最大120kg減”の可能性も。燃費32km/L超&コスト削減で“軽が高すぎ問題”にスズキが本気で挑む
「ランドクルーザーFJ」と「新型RAV4」はほぼ同じサイズなのに中身がヤバいほど違う? 知らずに買うと後悔するポイントとは
ブランド化した「センチュリー」に勝機はあるのか。超富裕層を納得させるために必要な“二文字”とは
【日本仕様にも“この黒テイスト”が欲しい】タイ版「ヤリスクロス」に“ナイトシェード”登場! 約444万円の最上級グレードは「ハリアー」級の仕立て
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!