来年登場! ライズ/ロッキー派生車「スペース」。安さ&積載力UPで爆売れ確定
掲載 carview! 文:編集部/写真:トヨタ自動車 102
掲載 carview! 文:編集部/写真:トヨタ自動車 102
>>トヨタ ライズはどんなクルマ? スペックや価格はこちら
>>トヨタ ライズ(ハイブリッド)はどんなクルマ? スペックや価格はこちら
>>ダイハツ ロッキーはどんなクルマ? スペックや価格はこちら
>>ダイハツ ロッキー(ハイブリッド)はどんなクルマ? スペックや価格はこちら
2019年11月の発売以来、5ナンバーサイズのコンパクトSUVとして高い人気をキープしている「トヨタ ライズ」と「ダイハツ ロッキー」。
販売開始から3年経っても登録ランキングの上位にしばしば顔を出すほど売れ行きは好調だが、ここにきて派生モデル追加の情報が飛び込んできた。そこで今回は、ライズ/ロッキーのニューファミリーについて、現時点でわかっている情報をまとめよう。
まず、新型車のモデルネームは「ライズスペース/ロッキースペース」でほぼ確定。というのも、昨年12月7日に「ロッキースペース」が、同12日には「ライズスペース」が、それぞれ商標出願されているのだ。
一般的に販売開始の2年程前に商標出願されるケースが多いので、ライズスペース/ロッキースペースのデビューは2024年後半あたりが濃厚。現行ライズ/ロッキーの売れ行きが落ち着いてきた頃に、販売のテコ入れ策として追加される可能性が高そうだ。
>>ロッキーの中古車相場はこちら
>>ライズの中古車相場はこちら
<写真:トヨタ ライズ>
スタイリングに関しては、ネーミングどおり、ボディを延長することでモアスペースを稼ぎ出したモデルになるだろう。現行ライズ/ロッキーのボディサイズは全長3995×全幅1695×全高1620mmだから、全長は4100mm超まで延長されるのではないだろうか。
その生まれた余裕は後席足元の拡大と荷室に充てられ、ユーティリティがさらに増すと予想される。一方、ボディのワイド化については5ナンバーサイズという美点が失われてしまうので、「ヤリスクロス」(同4180×1765×1590mm)との役割分担の観点からも見送られるのではないだろうか。
となると、ライズスペース/ロッキースペースの肝は、取り回しやすい5ナンバーサイズをキープしたまま、居住性と積載性がさらにアップするところにあり、現行ライズ/ロッキーよりは家族のための後席空間が広く、かつ取り回しのしやすいサイズ感をキープする、といった顧客からの声を汲み上げる狙いがありそうだ。
>>ロッキーのユーザーと専門家のレビューはこちら
>>ライズのユーザーと専門家のレビューはこちら
パワートレーンについては、10センチ少々のボディ延長なら重量増加はわずかだから、ライズ/ロッキーと基本変わらないはず。2021年にライズ/ロッキーに追加されたシリーズ式ハイブリッド「e-SMARTハイブリッド」は、今や販売の半分近くを占めているからライズスペース/ロッキースペースにも設定されるだろう。ただし、相対的に非力な1.2L自然吸気ユニットが用意されない可能性はありそうだ。
最後に価格を予想してみよう。現行ライズはガソリン車が167万7700円~206万8000円、ハイブリッド車が212万6000円~235万7000円という価格帯となっている。※FF車の価格。
潜在的ライバルになりそうなヤリスクロスはガソリン車が189万6000円~236万7000円、ハイブリッド車が228万4000円~275万円なので、ライズスペース/ロッキースペースは現行ライズ/ロッキーよりプラス10~15万円高になるのではないか。※FF車の価格。
>>ロッキーのグレードと価格はこちら
>>ロッキー(ハイブリッド)のグレードと価格はこちら
>>ライズのグレードと価格はこちら
>>ライズ(ハイブリッド)のグレードと価格はこちら
>>ヤリスクロスのグレードと価格はこちら
>>ヤリスクロス(ハイブリッド)のグレードと価格はこちら
これなら、ユーティリティは同程度で、取り回し性能は上々。しかも安いということでガッチリ顧客の心を掴むことができる。この場合、同じトヨタ内でヤリスクロスから顧客を奪ってしまう懸念が残るが、同車は今後のマイチェンで、生産終了が発表された「C-HR」をカバーできるよう、やや上級移行してくるのではないだろうか。
>>C-HRってどんなクルマ? カタログ情報はこちら
>>C-HRのユーザーと専門家のレビューはこちら
<写真:トヨタ C-HR>
ちなみに、同じシリーズ式ハイブリッドを採用する日産「キックス」は全長4290mmとさらにロングだが、279万8400円~318万5600円という価格設定になので、先の予想が正しければ、ライズスペース/ロッキースペースのハイブリッド車の方がかなりお買い得となりそうだ。
>>キックスってどんなクルマ? カタログ情報はこちら
>>キックスのユーザーと専門家のレビューはこちら
<写真:日産 キックス>
以上、今わかっていることから、ライズスペース/ロッキースペースについて予想してみた。コンパクトSUVの購入を検討している人の参考になれば幸いだ。
>>ライズのユーザーと専門家のレビューはこちら
>>ライズ(ハイブリッド)のユーザーと専門家のレビューはこちら
>>ライズの中古車相場はこちら
>>ロッキーのユーザーと専門家のレビューはこちら
>>ロッキー(ハイブリッド)のユーザーと専門家のレビューはこちら
>>ロッキーの中古車相場はこちら
<おわり>
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
【MotoGP】25台中15台クラッシュの大波乱、スプリントレースは「赤旗中断にすべきだった」のか。転倒ビニャーレス主張
トヨタの名車2000GTならぬ3000GTで登場!! 元々オープンカーの設計だったの……紆余曲折あった70スープラ
GW明けに新車を狙うなら、このお買い得な人気モデルは、絶対に外せない!【2024春商戦・トヨタ注目モデル4選】
群馬の朝は早い! 3時発東京行き「超早朝バス」日本中央バスが運行へ その使い道は?
RB、F1マイアミGPでアップデートを予定。「中団トップ争いに踏みとどまるため」とメキーズ代表……ライバルのハースを突き離せるか?
EVのリチウムイオン電池は「温度管理」が大切だった! 走行性能だけじゃなく充電性能に劣化度合いまで温度で大きく変わる!!
話題のマツダ『EZ-6』、詳細スペックを公開! 後輪駆動でBEVは600kmの航続距離に
内外装とグレード見直し 2代目ホンダ・ヴェゼルがマイチェン アクセントカラーや新色採用も
「トンネルできると便利」京都・新名神への新ルート! 長さ3km鷲峰山トンネルに待望の声 犬打峠の府道バイパス2024年度開通
フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第3回】マラネッロの改革
【MotoGP】最も簡単なところで転倒してしまった……マルク・マルケス、ドゥカティでの初Vを逃すもポジティブ姿勢「勝利に近づいている」
センチュリーにロールスロイス……2000万円超えは当たり前の日本で買える高級車!! 超高級車はどうやって進化していく?
【ホットハッチは好きですか?】ポロGTI生誕25周年モデル登場 227台限定で486万円
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!