トヨタ「ライズ」試乗。トヨタとダイハツのいいとこ取りで、説得力のあるモデルに仕上がった
掲載 更新 carview! 文:伊藤 梓/写真:編集部 158
掲載 更新 carview! 文:伊藤 梓/写真:編集部 158
近年、自動車メーカー同士の協業がどんどん増えている。立場を忘れて、ただのクルマ好きとして無責任な発言をするなら「どれも似たようなクルマばかりになってしまうんじゃないか」と不安になる。そんな思いがあって、協業によって作られたクルマに乗るときには、一瞬身構えてしまう。
今回試乗したトヨタ「ライズ」に対しても同様だった。2016年にダイハツがトヨタの完全子会社となり、これまで軽自動車で培った技術をトヨタと共有し、ダイハツは主に小型車を両ブランドに向けて開発することとなった。ダイハツ「ロッキー」はそんな風にダイハツ主導で作られたクルマのひとつで、ライズはその兄弟車というわけだ。
ライズに試乗する前に、どうしてもこれまで両ブランドで販売されている「パッソ」と「ブーン」、「ルーミー/タンク」と「トール」のことを思い出してしまった。正直、これらのクルマは運転しても特に何も感じないクルマだった。別に批判したい訳ではなく、そういうものとして作られたクルマなのだろう。
使い勝手などの明確なユーザーベネフィットを最優先にしているから、「運転が楽しい!」と感じるための開発を優先順位の後ろに回しているだけ。確かにそうだ、誰しもがクルマの運転に楽しさを求めているわけではない……。それは分かっているのだが、個人的にはそれを少し残念に思ってしまう。
「楽しい」まで行かなくてもいい、ただクルマの存在をきちんと感じられて、何か大切なものを動かしているという実感がほしい。それが運転している時の安全につながるかもしれないという思いもあるが、それよりも単純に、決して安くはないお金を支払い、決して短くない期間を一緒に過ごすものに対して、心からの愛着を持てないなんて悲しいからだ。外見や使い勝手だけではない、肌と肌が触れた時に感じる人柄(車柄?)は個人的にクルマのとても大切な部分だと思っている。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
なぜ希望ナンバー「358」全国1位? 人気の1や2525等抑えたワケは? 全国で唯一の「抽選対象」はどこ?
ようやく出会えたアジフライ 靖国神社から徒歩数分の『トーキョーアジフライ』へ
よく販売したな!! スズキが作った傑作「X-90」まさに原寸大チョロQ……全長3.7mに2人乗りのSUVで魅力だらけ
最近Aピラーが寝かされたかっこいいクルマが多い分なおさら悩ましい……フロントガラスの内側の先端はどうキレイにするのが正解?
【リコール】インディアン Chief Dark Horse、ほか9車種 計201台
【MVアグスタ】アフターサービス体制強化のためサービスパートナーネットワークを開設
1台でエーミングとホイールアライメントを完結! さらに故障診断もできるAUTELの最新ツールに注目…IAAE 2024
ドゥカティ、期待の若手フェルミン・アルデゲルとの契約を発表。2025年にMotoGP昇格も、チームは未発表
ジャガー、電動パワステに不具合か 英国で報告多数 オーナーから不満噴出
日産と三菱商事、次世代モビリティサービスなどで共同事業を検討
期限切れに要注意!無車検&無保険で公道を走行した際の罰則とは
テスラ新型EV、2025年生産開始か 安価な「モデル2」がついに牙を剥く
【ズルいぞトヨタ!】欧州版「ヤリス」の商品改良が日本版より豪華&内容充実な“裏事情”とは
【やっぱり出るの?】開発継続が確認された新型「コペン」は定石通りこの夏に登場するのか
「トライトン」の悪路走破力がパジェロ級。SUVの洗練か、ピックアップの可能性か、そこが問題だ!
日本も常識になりそうな「オールシーズンタイヤ」ってなに? 財布と場所と面倒を同時に解決
ついに3000万円台に突入ダ! 「ニッサン GT-R」2025年モデル発表。伝説は続くのか…?
ホンダ ヴェゼル新型予告! シティ派からアウトドア派へ転向!? “ハントパッケージ”ってなんだ?
【言わんこっちゃない!】世界でEVの逆回転始まる! 中国の弱点を攻めるトヨタの粘り勝ち
いま買っとけ! 「コスパMAX」なのに…値上げ前や販売終了が迫る国産車4選
細かく言えばいろいろあるが、一度乗ると世界観に惚れてしまうテスラの最新「モデル3」