サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > トヨタ「ライズ」試乗。トヨタとダイハツのいいとこ取りで、説得力のあるモデルに仕上がった

ここから本文です

トヨタ「ライズ」試乗。トヨタとダイハツのいいとこ取りで、説得力のあるモデルに仕上がった

試乗する前にとあるクルマのことを思い出してしまった

近年、自動車メーカー同士の協業がどんどん増えている。立場を忘れて、ただのクルマ好きとして無責任な発言をするなら「どれも似たようなクルマばかりになってしまうんじゃないか」と不安になる。そんな思いがあって、協業によって作られたクルマに乗るときには、一瞬身構えてしまう。

今回試乗したトヨタ「ライズ」に対しても同様だった。2016年にダイハツがトヨタの完全子会社となり、これまで軽自動車で培った技術をトヨタと共有し、ダイハツは主に小型車を両ブランドに向けて開発することとなった。ダイハツ「ロッキー」はそんな風にダイハツ主導で作られたクルマのひとつで、ライズはその兄弟車というわけだ。

ライズに試乗する前に、どうしてもこれまで両ブランドで販売されている「パッソ」と「ブーン」、「ルーミー/タンク」と「トール」のことを思い出してしまった。正直、これらのクルマは運転しても特に何も感じないクルマだった。別に批判したい訳ではなく、そういうものとして作られたクルマなのだろう。

使い勝手などの明確なユーザーベネフィットを最優先にしているから、「運転が楽しい!」と感じるための開発を優先順位の後ろに回しているだけ。確かにそうだ、誰しもがクルマの運転に楽しさを求めているわけではない……。それは分かっているのだが、個人的にはそれを少し残念に思ってしまう。

「楽しい」まで行かなくてもいい、ただクルマの存在をきちんと感じられて、何か大切なものを動かしているという実感がほしい。それが運転している時の安全につながるかもしれないという思いもあるが、それよりも単純に、決して安くはないお金を支払い、決して短くない期間を一緒に過ごすものに対して、心からの愛着を持てないなんて悲しいからだ。外見や使い勝手だけではない、肌と肌が触れた時に感じる人柄(車柄?)は個人的にクルマのとても大切な部分だと思っている。

トヨタ ライズの中古車

トヨタ ライズの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2020/3/23 09:00

    違反報告

    いいじゃないの幸せならば♪
  • 2020/3/23 11:50

    違反報告

    ライズいいと思います。
    特に価格が安いのがいいと思います。
    車両価格が高騰するご時世、若い人達は何に乗るのだろうと心配になりますが、
    この価格帯なら買える?
    昨日もさっそうと走っていくライズを見て、1Lにしてはよく走るなーと感心してしまいました。
    まー確かにAudiのA1、1LTCが出た時試乗させてもらいましたが、実使用上はなんも不満がないなと思ったので、当然なんでしょうね。
    若者の車離れが叫ばれる近年、このような選択肢を用意するのは良いことだと思います。
    安全装備等(法律、商品性)で高額になっている最近にしては頑張っていると思います。
    唯、車オタクの息子にはご不満の様で、”中途半端”と言っていますが、”世の中の人が全員お前みたいな車オタクじゃないんだよ”と少し言い合いになってしまいました。
    どんな形であれ、おじさん車オタクの私としては、少しでも車に興味を持ってらえる人が増えればいいなと思います。
  • 2020/3/24 17:43

    違反報告

    車を選ぶ基準はスタイルで選ぶ人、安全装備で選ぶ人、人気車種で選ぶ人、人それぞれ違いはあるが、車を選ぶ時には試乗してから選ぶと失敗は無い、口コミや外観だけで決めると後で後悔をする事になる。
    ライズは視界が広く、乗ると少し高い目線になっていて運転がしやすく作られていた、コンパクトに見えても車内は広く感じた。ライズは試乗する価値あり。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン