サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > マツダ新技術、より上質なGコントロールで快適性や安全性を向上

ここから本文です

マツダ新技術、より上質なGコントロールで快適性や安全性を向上

スカイアクティブに5つ目の柱が存在した

マツダは自社がもつ本質的な技術を「スカイアクティブ・テクノロジー(SKYACTIV TECHNOLOGY)」と呼ぶ。昔から同社が理想とする「人馬一体」の挙動を実現するためのもの。これまでにスカイアクティブ・エンジン、スカイアクティブ・トランスミッション、スカイアクティブ・シャシー、スカイアクティブ・ボディという4つの柱が存在した。

そしてこの度、新たに「スカイアクティブ・ビークルダイナミクス」という5つ目の柱の存在を明らかにし、クローズドコースでその一部が盛り込まれたクルマをメディアに体験させた。

スカイアクティブ・ビークルダイナミクスとは、新しい車両運動制御技術の総称。これまではスカイアクティブ・テクノロジーが盛り込まれたエンジン、トランスミッション、シャシー、ボディのそれぞれが人馬一体を目指してきたが、スカイアクティブ・ビークルダイナミクスはそれらすべてを統合的に制御し、“全体最適”を目指す。と、事前に座学で説明を受けたもの、実際にそれがもたらす効果を体験するまで、なんのことかよくわからなかった。要するに“スカイアクティブ頭脳”、もしくは“スカイアクティブ神経”みたいな感じか。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン