サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > トヨタが“空からの視界”を手に入れる? ドローンが切り開く次世代のクルマの走行支援とは

ここから本文です

トヨタが“空からの視界”を手に入れる? ドローンが切り開く次世代のクルマの走行支援とは

トヨタが“空からの視界”を手に入れる? ドローンが切り開く次世代のクルマの走行支援とは

トヨタ ランドクルーザー250「画像:APOLLO NEWS SERVICE」

ドローンを使った“車の外の視界”で運転支援

トヨタ自動車が、未舗装路や悪路での走行をサポートする小型ドローン(無人機)システムの開発を進めていることがわかりました。目的は、車の周囲に存在する「見えない危険」を空から捉え、ドライバーの安全を高めることにあります。

この取り組みはすでに米連邦航空局(FAA)への書類提出を通じて動き出しており、トヨタは「見えないものを見る」技術の実現を目指しているようです。車両から降りるのが危険な状況や、地形の確認が難しい環境での活用を想定しています。

たとえば、ランドクルーザーで急坂を登っているような場面。マルチテレインモニターで前方を確認することはできますが、岩陰や坂の先など、どうしても死角は残ります。そんなときに役立つのが、この新しい「空からの目」です。

トヨタが構想しているのは、車からドローンを飛ばし、上空からルートや障害物の状況を確認できる仕組み。ドライバーの判断を助ける、まさに“空飛ぶスポッター”のような存在です。

(次のページに続く)

#トヨタ #ドローン #運転支援 #次世代技術 #ジャパンモビリティショー

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン