【日本上陸はいつだ?】トヨタが新型「C-HR+」、「bZ4X」、レクサス「RZ」でBEVのラインアップ強化を発表
掲載 carview! 文:杉山 元洋 30
掲載 carview! 文:杉山 元洋 30
2025年3月12日、トヨタはベルギーで行われたワールドプレミアで、「C-HR+」「bZ4X」「レクサスRZ」という、3種のバッテリーEV(BEV)車の新型を発表しました。
「C-HR+」は2023年に日本での生産を終了したコンパクトクロスオーバーSUV「C-HR」の後継機種にあたります。
「C-HR」は発売直前にレースカー仕様の試作機がニュルブルクリンク24時間レースに出場するなど、異色の試みでも話題となりました。
「C-HR」の初代モデルはパワーソースに1.2Lのガソリンターボエンジンと、1.8Lハイブリッドシステムを採用し、日本未発売の2代目モデルでもハイブリッド(HEV)とプラグインハイブリッド(PHEV)を採用していたため、今回発表された「C-HR+」がシリーズ初の純粋なフルBEVモデルとなります。
「C-HR+」のプラットフォームには、BEV専用の「e-TNGA」を採用。ボディサイズは、全長4520mm×全幅1870mm×全高1595mmとなります。
駆動方式はFFと4WDの2種類で、電池セルに改良を加えたリチウムイオンバッテリーの容量は57.7kWh(FFのみ)、77.0kWh(FF/4WD)となります。
気になる航続距離は、FFの57.7kWh搭載車で455km、77.0kWhで600km、77.0kWh搭載の4WD車で525kmと、まずまずの数字を確保しています。
販売時期に関してトヨタは「2025年後半から欧州で発売を予定」とアナウンスしており、SNSでは「C-HR+はGR車両を除けば欧州最強のトヨタ車」と評価する声も。
その一方で、日本では初代「C-HR」が2023年に終売して以降、2代目が国内に導入されなかったせいか、「日本では発売されそうもない」「出たとしても絶対めちゃ高い」など、「C-HR+」がトヨタのグローバルBEV戦略車として多いに期待されているものの「魅力的だけど日本では買えないよね……」という悲喜こもごもの感想が入り乱れていました。
(次のページに続く)
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